集英社:名作文庫表紙に河下水希ら人気マンガ家の描き下ろしイラスト採用

ブック マンガ
「たけくらべ」樋口一葉著 装画:河下水希「いちご100%」=集英社提供

 集英社はこのほど、樋口一葉の名作「たけくらべ」など文庫4点を新装し、表紙絵に「いちご100%」の河下水希さんなど人気漫画家による描き下ろしイラストを採用した。2007年に太宰治の「人間失格」の表紙を人気マンガ「DEATH NOTE(デスノート)」の小畑健さんが手がけて話題になり、売り上げが急増したことがある。

 毎年恒例の集英社文庫・夏のブックフェア「ナツイチ」に合わせた新装で、今年の「ナツイチ」フェアはイメージキャラクターに女優の多部未華子さんを起用し、「世界をめくろう」をテーマに文庫101点をラインナップ。うち4点が人気漫画家による描き下ろし特別カバー版に新装された。

 「たけくらべ」を河下さんが手掛けたほか、中原中也の「汚れっちまった悲しみに…」と宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を「テガミバチ」の浅田弘幸さん、コナン・ドイル「シャーロック・ホームズ傑作選」を「D.Gray−man」の星野桂さんが描いた。

 小畑さんが表紙を手がけた太宰治の「人間失格」と夏目漱石の「こころ」、「ZETMAN」の桂正和さんが描いたジュール・ベルヌの「十五少年漂流記」など、既刊の特別カバー版も今回の「ナツイチ」のラインナップに含まれている。(毎日新聞デジタル)

ブック アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

まとめタグ

このページのトップへ戻る