本の王子様:「フルメタ」と「なのは」が異例の同数首位 予約殺到「ちいさいお姉さん」

ブック マンガ
1位を獲得した「魔法少女リリカルなのはViVid」2巻

 マンガ、ライトノベルの専門店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー・日吉雄さんが、売れ筋商品を毎週報告する「本の王子様」。前週(18~24日)は、ライトノベル「フルメタル・パニック!(11) ずっと、スタンド・バイ・ミー」上巻と、「魔法少女リリカルなのはViVid」2巻が同数首位に輝きました。

 ◇前週の動向

 前回、集計期間が短かったにもかかわらず首位だった「フルメタル・パニック!(11) ずっと、スタンド・バイ・ミー」上巻と、人気アニメのスピンオフ作品「魔法少女リリカルなのはViVid」2巻が異例の同数首位でした。「フルメタ」は8月に最終巻が発売されることもあり、このまま売れてくれそうです。「なのは」も人気作ということでさすがの順位。マンガを担当している藤真拓哉さんは、人気ゲーム原作の「アイドルマスター ブレイク!」も担当していますが、こちらの方がファンが多いかもしれません。

 3位は、もはや長寿作品となった「ああっ女神さまっ」41巻。古くからのファンの支持をずっとつかんでいるのはさすがの一言。4位の「ゼロの使い魔」19巻は、ちょっと出足が鈍い印象です。1日だけの集計で一躍5位に躍り出たのは、「WORKING!!」8巻。以前からよく売れていましたが、テレビアニメ化で大ブレークしました。注目は7位の「僕は友達が少ない」4巻。こちらも人気が急上昇しており、今後にも期待ができそうです。

 ◇今週の動向

 今週は、圧倒的に強い作品はないものの、中堅どころが数多く発売されます。ひょんなことから女性に変えられてしまった男の子の受難の日々をコミカルに描いた「世界の果てで愛ましょう」3巻、アニメ化もされた「こはるびより」6巻、異世界に飛ばされてしまった主人公の壮絶な物語「天乞−あまごい」2巻、女装癖のある少年を描いた「ゆびさきミルクティー」10巻当たりが人気を集めそう。また、ゲーム誌「電撃プレイステーション」で連載され人気の4コママンガ「ちいさいお姉さん」は予約が殺到しており、ネット上での予約を一時中止しています。大ブレークした「放課後プレイ」のような売れ行きも期待できそうです。

 ◇前週のランキング ※は小説

1位 魔法少女リリカルなのはViVid(2)

1位 フルメタル・パニック!(11) ずっと、スタンド・バイ・ミー(上)※

3位 ああっ女神さまっ(41)

4位 ゼロの使い魔(19) 始祖の円鏡※

5位 WORKING!!(8)

6位 機動戦士ガンダム THE ORIGIN(21)

7位 僕は友達が少ない(4)※

8位 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!(2)

9位 カンピオーネ!(7) 斉天大聖※

10位 史上最強の弟子 ケンイチ(39)

 ◇プロフィル 

 ひよし・ゆう=マンガやライトノベルの豊富な品ぞろえで知られるマンガ専門書店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー。売れ筋を読み取り、お客のニーズを満たし続けるマンガ売りのプロ。

ブック アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

まとめタグ

このページのトップへ戻る