アニメ質問状:「世紀末オカルト学院」オカルト題材にコメディーを 元社長の企画が実現

アニメ
アニメ「世紀末オカルト学院」のメーンビジュアル(c)A-1 Pictures/Aniplex・テレビ東京

 話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、テレビ東京とアニプレックスの共同企画「アニメノチカラ」の第3弾「世紀末オカルト学院」です。アニプレックスの藤本昌俊プロデューサーに作品の魅力を語ってもらいました。

 −−作品の概要と魅力は?

 魅力は、オカルト的な小ネタをちりばめたストーリーと、振り幅のある監督の演出でしょうか。

 −−アニメ化が決まったきっかけは?

 当時A-1 Picturesの社長だった勝股(英夫)さんがずっと温めてきた企画です。オカルトを題材にコメディーをやりたいと言っていました。原作のないオリジナル作品は、時間と労力がかかり、かつゴールが見えにくいのですが「アニメノチカラ」という素晴らしいチャレンジャブルな枠ができたので、ばっちりだなと思いました。

 −−作品を作るうえでうれしいことは?

 監督(の伊藤智彦さん)は、初の監督ということで経験が少なく、かつ口下手な方なので、最初は戸惑いましたが、上がってきた映像を見て予想以上に素晴らしいものになっていたので感動したことですね。

 −−今後の展開、読者へ一言お願いします。

 今後、各キャラクターにスポットが当たりつつ話も進んでいくのでお見逃しなく! そして予告編で使われているカバー曲もぜひ楽しみにしていてください。続編がつくれたらうれしいです。そうなるように皆さんブルーレイディスクを買ってください!!! ネットでの評判はいいですが、同時に面白いけどパッケージは売れないだろう……という批評が多いので大変気に病んでおります。

 ◇主な放送スケジュール

 テレビ東京は月曜深夜1時半、九州放送は月曜深夜2時23分、テレビ愛知は水曜深夜1時58分、テレビせとうちは木曜深夜1時58分、テレビ北海道は金曜深夜2時、テレビ大阪は金曜深夜2時35分。

関連外部リンク

アニメ アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

まとめタグ

このページのトップへ戻る