MANTANWEB(まんたんウェブ)

ゲーム質問状:「クロヒョウ」 急きょ作った「土下座バトル」 神室町を遊びつくせ!

ゲーム
「クロヒョウ 龍が如く 新章」

 ゲーム制作に込めた開発者の思いを聞く「ゲーム質問状」。今回は、シリーズ累計400万本以上のヒットを記録している「龍が如く」シリーズ初のPSPタイトル「クロヒョウ 龍が如く 新章」です。セガの小川陽二郎プロデューサーに作品の魅力を聞きました。

 −−ゲームの特徴と、セールスポイントは?

 権力と欲望渦巻く街「神室町」を舞台に、少年が己の暴力を通して、生き方の真の意味を考えるという熱いストーリーを、豪華俳優陣を起用し、300分を超えるフルボイスのイベントムービーで堪能することができます。また、バッティングセンターやキャバクラなどプレイスポットも充実。新要素のアルバイトなどでお金を稼いで、神室町を遊びつくせ! バトルは進化をとげ、特に通信対戦では、己のプライドを懸けた土下座バトルなど、盛りだくさんの内容となっています。

 −−最新作の開発決定の経緯は?

 もともと「龍が如く」シリーズを携帯機で出してほしいという声は多く聞こえていたのですが、本編を作るので精いっぱいだったため、着手できませんでした。「龍が如く3」の開発を終えたあたりで、携帯機の開発準備に着手しテスト期間をへて、なんとか神室町の再現や龍が如くシリーズとしてのボリュームなどを実現することができそうなめどがついたため、開発に踏み切ることができました。ひとえにユーザーの皆さまの熱い声援のおかげだと思っています。

 −−今だから笑って明かせるけれど、開発当時は大変だったエピソードをお願いします。

 対戦を作り終えたときに、名越稔洋総合監督から「前に話した土下座が入ってないよ……コレ」と怒られ、急きょ作りました。本当は服を脱いでパンツで土下座……の予定だったのですが、キャラクターモデルの関係上、裸モデルはないので、そこはナシでもOKをもらいました。

 −−ファンへ一言お願いします。

 名越総合監督の書き下ろしの熱いストーリーのほかにも、熱いチーム間の抗争を描いたストーリーなども詰め込まれており、かなり楽しいものになっております。キャバクラシーンにも力を入れましたので、ゆっくりと神室町を楽しんでいただければと思います。体験版も配信中で、体験版の最後には対戦用コスチュームのパスワードが記載されております。ぜひこの機会に触ってみていただければと思います。

 セガ 第1CS研究開発部第1企画セクション プロデューサー 小川陽二郎

ゲーム アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

まとめタグ

このページのトップへ戻る