MANTANWEB(まんたんウェブ)

TBS:実績ある特番をレギュラーに “お家芸”知的教養バラエティーを強化 4月期番組改編

テレビ
全国ネットのゴールデンで初のレギュラーMCを務める「ブラックマヨネーズ」=TBS提供

 TBSは23日、4月の番組改編についてマスコミ向け説明会を行い、午後7~10時のゴールデンタイムに、新番組を7本投入することを明らかにした。中でも目玉は「TBSらしい知的教養バラエティー」と自負する火曜午後8時の「教科書にのせたい!」や、「東京フレンドパーク2」に代わる月曜午後7時の「世紀のワイドショー! ザ・今夜はヒストリー」で、園田憲編成部長は「視聴者の皆さんに期待していただいているジャンルの一つ。得意ジャンルを厚く編成した。『世紀のワイドショー!』では新しい歴史の見せ方を期待してほしい」と話した。

 目玉となる知的教養バラエティーの「教科書にのせたい!」は、過去3回特番として放送され、好評を博した番組。大学教授などが教科書に載せたいと思う事柄を取材し、「国語」「算数」「理科」「社会」など科目ごとに発表し、VTRで解説していく。司会はお笑いコンビの「ウッチャンナンチャン」と松本志のぶさん、「どうぶつ奇想天外!」などを手がけた制作チームが担当する。「世紀のワイドショー!」は、歴史をワイドショー形式で分かりやすくポップに表現。関口宏さんとオセロの松嶋尚美さんがMCを務める。

 また、女性層の支持を期待する番組としては、過去6回特番として放送され、2月放送の際には瞬間最高視聴率19.3%を記録した「ブラマヨ衝撃ファイル 世界のコワ~イ女たち」をレギュラー化し、火曜9時に放送する。「コワ~イ」女性のエピソードVTRを軸に構成するトークバラエティーで、お笑いコンビ「ブラックマヨネーズ」がゴールデン初のレギュラーMCを務めることでも注目される。

 そのほか、バラエティーは金曜午後8時からグルメ、旅などをはじめとするさまざまな「うまい話」に「ピョン」とのる情報番組「おいしいリクエストバラエティ~うま☆ピョン」、ドラマでは、開局60周年記念連続ドラマで今回が完結編となる日曜午後9時の「JIN−仁−」、堀北真希さん主演で51歳の母の高齢出産を題材にした金曜午後10時の「生まれる。」、シリーズ第4弾となる月曜8時の「ハンチョウ~神南署安積班~」が新番組として放送予定。

 改編の規模としては、ゴールデンタイムは約2割と小規模だが、難波一弘・編成制作局長は「本当に芽のある番組の芽が出ていないかもしれない。可能性が出てきている番組は伸ばしたい。守りに入っているのではなく、腹をくくって伸ばしてみようという思い」と語っていた。(毎日新聞デジタル)

テレビ アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

まとめタグ

このページのトップへ戻る