ゲーム質問状:「プリンセスフロンティアポータブル」 マスター落ちでスケジュールがぎりぎり

ゲーム
「プリンセスフロンティアポータブル」のイラスト(c)AXL/Alchemist

 ゲーム制作に込めた開発者の思いを聞く「ゲーム質問状」。今回は、左遷された若い騎士が、辺境の村に来た王女らと騒がしい田舎生活を送るPSP用恋愛アドベンチャーゲーム「プリンセスフロンティアポータブル」です。アルケミストの丸山充弘プロデューサーに作品の魅力を聞きました。

 −−ゲームの特徴と、セールスポイントは?

 「恋する乙女と守護の楯」を世に送り出したAXLさんとタッグを組んだコンシューマー第3弾! 騎士やお姫様が登場するファンタジー世界を舞台に、王都騎士団に所属予定もとんでもない失態を犯してしまい、辺境の村の警備隊に左遷された主人公リュウ・ドナルベインが、村に訪れた左遷の原因のお姫様や、警備隊の紅一点の村娘、旅の商人や村の神官といったヒロインたちとふれあいながらも立ち直っていくハートフルコメディーなAVGとなります! PSP版ではさらに隣国の王女様も登場し、2人の王女様に振り回される左遷騎士の奮闘が楽しめます(笑い)。

 −−PSPでの開発決定の経緯は?

 個人的に担当の私がAXLさんの作品のファンというところが経緯のほとんどです(笑い)。丁寧に作られた演出、コミカルでテンポ良くもシリアスも見せるシナリオ、そして瀬之本久史先生の魅力的な絵とオススメポイント満載ですので、ぜひコンシューマーのユーザーのみなさんにもプレーしていただきたいです!

 PSP版では、AXLさんの主導で多くの新規要素を追加しております。新ヒロイン追加、グランドルート追加、豪華声優の起用など、テンポよく楽しい、かつ十分なボリュームのAVGを楽しんでいただけるかと思います。原作をプレー済みのユーザーのみなさんも、十分満足できる新規要素満載ですのでぜひお楽しみください!

 −−今だから笑って明かせるけれど、開発当時は大変だったエピソードをお願いします。

 想定外のマスター落ちでスケジュールがぎりぎり進行でした(汗)。更に本の見本が事故で届かず、限定版の制作もぎりぎり進行でした(汗汗)。

 −−ファンへ一言お願いします。

 ファンタジー作品の好きな方(しっかりファンタジー作品しています!)、コミカルでテンポよいお話の好きな方(ある意味ここが一番の魅力の作品かも!)、声優ファンの方(友永朱音さん、力丸乃りこさん、そして新規キャラクターに斎藤千和さん、能登麻美子さん、柴田秀勝さんと実力派声優ぞろいです!)、美少女ゲームユーザーの方(瀬之本先生万歳!)、そしてAXLファンの方! 多くの方に楽しんでいただける作品ですのでぜひ一度お試しください!

 アルケミスト 企画制作部 営業/チーフプロデューサー 丸山充弘

関連外部リンク

ゲーム アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

このページのトップへ戻る