MANTANWEB(まんたんウェブ)

本の王子様:「To LOVEる ダークネス」がぶっちぎり 「HUNTER×HUNTER」続く

ブック マンガ
首位を獲得した「To LOVEる ダークネス」2巻

 マンガ、ライトノベルの専門店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー・日吉雄さんが、売れ筋商品を毎週報告する「本の王子様」。前週(3~10日)のトップは、「ジャンプSQ」で連載中のラブコメディー「To LOVEる ダークネス」の2巻(集英社)でした。

 ◇前週の動向

 予想通り「To LOVEる ダークネス」2巻が、2位に倍近い差を付けてぶっちぎりのトップでした。通販、店舗ともに絶好調。前巻が今年のマンガの中でナンバーワンの売り上げを記録しており、今回も前評判にたがわぬ売り上げを見せつけました。ちなみに、週刊少年ジャンプで連載されていた前作「To LOVEる」最終巻の3倍以上を売り上げています。

 2位は久々の新刊となった「HUNTER×HUNTER」28巻。通常であれば首位を獲得してもおかしくない数を売っているのですが、さすがに今回は上が強すぎた……。とはいえ、前巻より売り上げが伸びており、根強い人気を裏付ける結果になりました。3位は、佐島勤さんのウェブ小説を書籍化した「魔法科高校の劣等生」1巻。担当者はマークしていたようなのですが、減数入荷で売り切れてしまいました。「ソードアート・オンライン」と同じくネットでの盛り上がりがいいですね。気になったのは7位の「夏目友人帳」12巻。アニメ3期がスタートしたこともあって、既刊をセット買いするお客さんも多くみられました。マンガ原作のアニメは2期がはじまっても、原作の売り上げにあまり影響しないのが大半ですが、3期でも売り上げを伸ばすのはすごいですね。

 ◇今週の動向

 全体的にやや混戦模様か。「鋼の錬金術師」の荒川弘さんの新作「銀の匙(さじ)」1巻をはじめ、金髪のみこが活躍する「巫女と科学の嘘八百万」1巻、アニメも人気を集めた「さよなら絶望先生」26巻のほか、「つぐもも」6巻、人気ライトノベル「神曲奏界ポリフォニカ ルックバック・クリムゾン」あたりが上位に来ると予想しています。

 ◇まんが王3~10日のランキング(※は小説・リプレイ集)

1位 To LOVEる ダークネス(2)

2位 HUNTER×HUNTER(28)

3位 魔法科高校の劣等生(1)入学編(上)※

4位 狼と香辛料(17) Epilogue※

5位 ウィッチクラフトワークス(2)

6位 ぬらりひょんの孫(17)

7位 夏目友人帳(12)

8位 王様の仕立て屋 ~サルト・フィニート~(31)

9位 ナナとカオル Black Label(1)初回限定版

9位 鬼灯さん家のアネキ(3)

 ◇プロフィル

 ひよし・ゆう=マンガやライトノベルの豊富な品ぞろえで知られるマンガ専門書店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー。売れ筋を読み取り、お客のニーズを満たし続けるマンガ売りのプロ。

ブック アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

まとめタグ

このページのトップへ戻る