ブラック・ジャック:11年ぶり復活 出崎統さんの“遺作”アニメDVD発売

アニメ
「ブラック・ジャック FINAL」のジャケット

 「あしたのジョー」や「エースをねらえ!」など多くの名作アニメを世に送り出し今年4月に亡くなったアニメ監督・出崎統さんの“遺作”となったDVD「ブラック・ジャック FINAL」が12月16日に発売されることが7日、明らかになった。11年ぶりの新作で、価格は5985円。

 新作DVDは、病床の出崎さんを励ます意味で、93~00年に出崎さんの手で制作された「ブラック・ジャック」(10話)の続編となる新作2話の企画が持ち上がり、出崎さんも新作の「監修・シリーズ名誉監督」として制作にかかわったが、アニメの完成を待たずに亡くなった。

 「ブラック・ジャック」は、医師免許を取らず、多額の報酬と引き換えに難手術をことごとく成功させる天才医師「ブラック・ジャック」の活躍を描いた物語で、原作は故・手塚治虫さんの代表作としても知られる。新作は、ブラック・ジャックの助手・ピノコの異変をきっかけにピノコの誕生の秘密に迫る第11話「おとずれた思い出」と、麻酔が使えない独裁者の手術に挑む第12話「美しき報復者」の2作を収録する。(毎日新聞デジタル) 

アニメ アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

まとめタグ

このページのトップへ戻る