アニメ質問状:「ベン・トー」 弁当デザインは成分表示まで アニメ界初の「弁当作監」も

アニメ
アニメ「ベン・トー」の場面 (C)アサウラ・柴野櫂人/集英社・HP同好会

 話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、半額弁当をめぐる熱い戦いを描いた「ベン・トー」です。アニメーション制作を務める「デイヴィッドプロダクション」アニメーションプロデューサーの笠間寿高さんに作品の魅力を語ってもらいました。

 −−作品の概要と魅力は?

 何気ない日常のひとコマであるスーパーの弁当コーナー。そこでは毎晩のように、”狼”と呼ばれる腹を空かせた学生や若者たちが「半額弁当争奪戦」を繰り広げていた!! ひょんなことで、非日常バトルの渦中に飛び込むことになった貧乏学生・佐藤洋は、「氷結の魔女」と呼ばれる最強の狼・槍水仙と出会う……!!! アニメ版「ベン・トー」では、半額弁当バトルと、槍水をはじめとした多彩な女性キャラクター、セガサターンやどん兵衛、ソイジョイ等の日常描写のくすぐりが見どころです♪

 −−制作決定の経緯と、アニメにするときに心がけたことは?

 半額弁当争奪戦というネタが非日常の極みなので、その対比となる佐藤たちの日常描写にこだわっています。入学日から初バトル、初勝利に至る日付と月齢の設定、学校やスーパーを中心とした街の地図、衣装や身の回りのもの、お弁当の成分表示にカロリー表記などなど小物設定を取りそろえました。また、原作にも登場していた「セガサターン」や「バーチャファイター2」、「ポカリスエット」に「カロリーメイト」、「どん兵衛」など、アニメ版でも登場させていただいています。

 −−作品を作るうえでうれしかったこと、逆に大変だったことは?

 やはり「ベン・トー」ということで、半額弁当を含めた食事の描写全般に気を配っています。どれだけ視聴者の皆様の胃に訴えることができるか、スタッフ一同こだわりのポイントでした。プロップデザインの岩畑剛一さんが細かく献立まで考えた弁当デザインを行い、アニメ業界初の肩書「弁当作画監督」の片山貴仁さんが全ての弁当カットに入魂の作画を行い、色彩設計の大西峰代さんが夜でもおいしそうに色彩デザインを施して、撮影監督の山田和弘さんが美しくホカホカな撮影処理を足してくださっています!

 −−今後の展開、読者へ一言お願いします。

 第2話までは原作の第1巻と第2巻をベースにストーリーが展開していましたが、第7話からは水着回などのオリジナル展開が織り込まれつつ、原作でも人気の双子キャラ「沢桔姉妹」が登場します! キャストも、姉・沢桔梗を田村ゆかりさん、妹・沢桔鏡を堀江由衣さんが演じられます。お2人の息の合った演技をお楽しみに……!!!

 デイヴィッドプロダクション アニメーションプロデューサー 笠間寿高

アニメ アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

このページのトップへ戻る