MANTANWEB(まんたんウェブ)

本の王子様:ラノベ年間トップは「新約 とある魔術の禁書目録」 ウェブ小説も伸長

ブック
まんが王の年間トップに輝いた「新約 とある魔術の禁書目録」(アスキー・メディアワークス)

 マンガ、ライトノベルの専門店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー・日吉雄さんが、売れ筋商品を毎週報告する「本の王子様」。今回は特別編として、ライトノベルの年間ランキング(10年12月~11年11月)を基に、11年の状況を振り返ってもらいました。1位に輝いたのは11年3月に発売された「新約 とある魔術の禁書目録」(アスキー・メディアワークス)でした。

 ◇

 11年のライトノベルは絶好調だったと言っていいと思います。おなじみの人気作から新鋭まで幅広く伸びました。むしろ出過ぎて迷うというお客さんも多かったのでは。また、アスキーメディア・ワークスの「電撃文庫」の作品が8冊ランクインと圧倒的な強さをみせました。

 トップの「新約 とある魔術の禁書目録」は、人気作「とある魔術の禁書目録」の続編ですが、前巻からぐっと伸びました。20巻以上にも及んだ人気シリーズでしたが、新たに1巻からになったことで新規層も買いやすくなったということでしょう。2、3位には「フルメタル・パニック! アナザー」1巻、「フルメタル・パニック! マジで危ない九死に一生?」がランクイン。「フルメタ」という作品自体の強さを感じる結果となりました。

 トップ10を見てみると、アニメ化された作品が大半を占めています。特にアニメも人気だった「IS<インフィニット・ストラトス>」は、原作もかなり売り上げを伸ばしており、アニメ化の成功例といえるでしょうね。

 一方、アニメ化された作品以外でトップ10に入ったのは「魔法科高校の劣等生」「ソードアート・オンライン」の2作品。これらは両方ともウェブで連載されて人気を集めた作品です。アルファポリスなどが有名ですが、こうしたウェブ小説の書籍化は12年も増えていくでしょうね。

 ◇まんが王八王子店の年間ライトノベルランキング(10年12月~11年11月)

1位 新約 とある魔術の禁書目録(1)

2位 フルメタル・パニック! アナザー(1)

3位 フルメタル・パニック! マジで危ない九死に一生?

4位 魔法科高校の劣等生(1)

5位 俺の妹がこんなに可愛いわけがない(8)

6位 傾物語

7位 新約 とある魔術の禁書目録(2)

8位 IS<インフィニット・ストラトス>(6)

9位 魔法科高校の劣等生(2)

10位 ソードアート・オンライン(6)

10位 涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版

10位 俺の妹がこんなに可愛いわけがない(9)

 ◇プロフィル

 ひよし・ゆう=マンガやライトノベルの豊富な品ぞろえで知られるマンガ専門書店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー。売れ筋を読み取り、お客のニーズを満たし続けるマンガ売りのプロ。

ブック アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

まとめタグ

このページのトップへ戻る