スマイルプリキュア!:プリキュア役に福圓美里、金元寿子、井上麻里奈ら

アニメ
福圓美里さん(左)とアニメ「スマイルプリキュア!」の主人公・キュアハッピー(C)ABC・東映アニメーション

 アニメ「プリキュア」シリーズ第9弾「スマイルプリキュア!」(ABC・テレビ朝日系)の声優陣が6日発表され、アニメ「ストライクウィッチーズ」の宮藤芳佳役の福圓美里さんが主人公・キュアハッピーに変身する星空みゆきの声を務めることが明らかになった。また、アニメ「侵略!イカ娘」のイカ娘役の金元寿子さんがキュアピースに変身する黄瀬やよい、アニメ「僕は友達が少ない」の三日月夜空役の井上麻里奈さんがキュアマーチに変身する緑川なおの声を担当することも発表された。

 福圓さんは「プリキュアシリーズの仲間入りができるなんて夢のよう! 決まったときは思わずバンザイをしました(笑い)。子供たちのあこがれになるよう頑張ります!」と喜びのコメントを寄せている。また、金元さんも「自分が子どものころ、勇気や楽しさをもらったように、キャラクターを通して笑顔を届けられるよう精いっぱい頑張りたいと思います」、井上さんも「プリキュアになることができてすごくうれしいです! 早く変身したくてウズウズしています」と出演を喜んでいる。

 「プリキュア」シリーズは、普通の女の子が妖精たちの力を借りて伝説の戦士「プリキュア」に変身し、さまざまな困難に立ち向かう姿を描くアクションファンタジー。04年に第1弾「ふたりはプリキュア」がスタートし、現在は第8弾「スイートプリキュア♪」を放送している。新シリーズは、キュアハッピーら5人のプリキュアが登場。プリキュアたちの使命は、地球や世界を悪い未来(バッドエンド)にしようとたくらむ悪の皇帝「ピエーロ」とその部下から人々を守り、世界を幸せな未来(ハッピーエンド)にすることで、ピエーロによって封印された平和な国「メルヘンランド」の女王「ロイヤルクイーン」を復活させ、女王の幸せの力「キュアデコル」を取り戻すために戦う。

 福圓さん以外にも、アニメ「トリコ」のリンの声優を務め、ドラマ「山田太郎ものがたり」などに女優として出演した田野アサミさんがキュアサニーに変身する日野あかね、アニメ「おじゃる丸」のおじゃる丸役の西村ちなみさんがキュアビューティに変身する青木れいかの声優として登場。アニメ「ONE PIECE」のトニートニー・チョッパー役やアニメ「ポケットモンスター」のピカチュウ役で知られる大谷育江さんが妖精・キャンディの声を担当する。

 「スマイルプリキュア!」はABC・テレビ朝日系で12年2月5日午前8時30分から放送開始。(毎日新聞デジタル)

アニメ アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

このページのトップへ戻る