謎解きはディナーのあとで:SPドラマで3月に復活 嵐・櫻井の毒舌執事が沖縄でラブロマンス

テレビ
スペシャルドラマ「謎解きはディナーのあとで スペシャル!」に出演する北川景子さん

 人気グループ「嵐」の櫻井翔さん主演、北川景子さん共演で11年に放送された連続ドラマ「謎解きはディナーのあとで」(フジテレビ系)がスペシャルドラマで3月27日に復活することが明らかになった。櫻井さん演じる毒舌執事・影山と北川さん演じる令嬢刑事・宝生麗子が、沖縄を舞台に“史上最大の難事件”の謎を解き、影山のラブロマンスも盛り込まれるという。

 ドラマは、11年の本屋大賞を受賞して180万部を突破した東川篤哉さんの大ヒット小説が原作。大富豪の令嬢で、かつ新米刑事の麗子が担当する事件の謎を、麗子に仕える影山が、ディナーをサーブしながら「お嬢様の目は節穴でございますか?」と暴言スレスレのせりふを交えて推理し、解決していく……というユーモアミステリーだ。11年10月クールに放送され、初回平均視聴率18.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)、最終回は15.4%を獲得した。

 椎名桔平さんが麗子の上司でやや“残念”なキャラクターの風祭警部を演じるのをはじめ、連続ドラマに引き続き、野間口徹さん、中村靖日さん、岡本杏理さん、田中こなつさんのレギュラー俳優陣が集結した。ゲストとして國村隼さん、麻生祐未さん、高嶋政宏さん、佐野史郎さん、池田鉄洋さんらが出演する。

 スペシャルドラマ「謎解きはディナーのあとで スペシャル!」(仮題)は3月27日午後9時放送。(毎日新聞デジタル)

テレビ アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

まとめタグ

このページのトップへ戻る