スマイルプリキュア!:会見に声優5人登場 反響に驚き「こんなにすごいのか」

アニメ
「スマイルプリキュア!」制作会見に登場した(前列左から)声優の西村ちなみさん、金元寿子さん、福圓美里さん、田野アサミさん、井上麻里奈さん

 2月から放送がスタートするアニメ「プリキュア」シリーズ第9弾「スマイルプリキュア!」(朝日放送・テレビ朝日系)の制作会見が27日、東京都内で開かれ、福圓美里さんや井上麻里奈さん、金元寿子さんらプリキュア役の5人の声優が登場した。主人公・キュアハッピーに変身する星空みゆき役の声を担当する福圓さんは、出演が決まって役が発表されたときに、「親せきやら高校のときの先輩やら、小さなお子さんを持つお母様方からものすごい勢いで連絡あって……」と振り返り、「こんなにすごい作品なのかとびっくりしました」とシリーズの人気を実感していた。

 会見には、キュアサニー役の田野アサミさん、キュアピース役の金元さん、キュアマーチ役の井上さん、キュアビューティ役の西村ちなみさんも登場した。井上さんは出演することが決まり「一番やりたかった変身ヒロインものなので、泣いて喜ぶほどうれしかった」と話し、金元さんは「プリキュアは長いシリーズ。子どものリアクションがじかに返ってくる作品にかかわらせていただいて、うれしく思う」と笑顔で答えた。

 「プリキュア」シリーズは、普通の女の子が妖精たちの力を借りて伝説の戦士「プリキュア」に変身し、さまざまな困難に立ち向かう姿を描くアクションファンタジー作。04年に第1弾「ふたりはプリキュア」がスタートし、現在は第8弾「スイートプリキュア♪」を放送している。新シリーズは、「スマイル」をテーマに、キュアハッピーら5人のプリキュアが登場。プリキュアたちの使命は、地球や世界を悪い未来(バッドエンド)にしようとたくらむ悪の皇帝「ピエーロ」とその部下から人々を守り、世界を幸せな未来(ハッピーエンド)にすることで、ピエーロによって封印された平和な国「メルヘンランド」の女王「ロイヤルクイーン」を復活させ、女王の幸せの力「キュアデコル」を取り戻すために戦うという内容。

 収録も進んでおり、5人のチームワークを聞かれた田野さんは「アフレコの後、このメンバーで焼き肉を食べに行きました。そこでいろいろな話をしたり、キャラについて語ったり、よりまた絆が深まったかなと。次は中華料理を食べに行こうと思います」と仲のよさをアピールしていた。

 また、ファンへのメッセージを聞かれた西村さんは「いろんなプリキュアがある中で、この時期に笑顔をテーマにした作品に自分がかかわるのが使命のような気がします。笑顔プラス仲間の大切さなどを番組を通して皆さんに届けられたらいいなと思います」と語っていた。「スマイルプリキュア!」は、2月5日午前8時半から放送開始。(毎日新聞デジタル)

アニメ アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

まとめタグ

このページのトップへ戻る