マンガ質問状:「銀の匙」 ベースは作者の面白すぎる農高体験談 マンガ大賞候補作

マンガ
荒川弘さんの「銀の匙 Silver Spoon」2巻(小学館)

 話題のマンガの魅力を担当編集が語る「マンガ質問状」。今回は、進学校出身の主人公が送る想定外の農業高校ライフを描き、「マンガ大賞2012」の候補作に選ばれた荒川弘さんの「銀の匙 Silver Spoon」です。「週刊少年サンデー」(小学館)編集部の坪内崇さんに作品の魅力を聞きました。

 −−この作品の魅力は?

 果てしなく広がる大自然に囲まれた大蝦夷(おおえぞ)農業高校。そこへ札幌の進学校から入学してきた夢のない少年、八軒勇吾……。この物語は、八軒が家畜と触れ合い、仲間たちと右往左往しながら、生きるということ、生かされるということをかみしめていく……。すみません。ちょっとかっこつけました。この作品は、農業高校を舞台にしたおいしさいっぱい青春コメディーです!! 肩の力を抜いて、楽しんでください!!

 −−作品が生まれたきっかけは?

 作者の荒川先生自身が農業高校出身で、その体験談が面白すぎたので。また、取材の際に荒川先生のご実家の牧場に行きました。牛乳がうまいのなんの!!

 −−編集者として作品を担当して、うれしかったエピソードを教えてください。

 取材で何度も北海道に行けることでしょうか。十勝のジンギスカン、豚丼は、おいしすぎます。あとインデアンカレーも!

 −−今後の展開、読者へ一言お願いします。

 秋編から冬編へ、物語は怒涛(どとう)の展開を見せます。希代のストーリーテラー荒川弘の世界をご堪能ください!

小学館 週刊少年サンデー編集部 坪内崇

マンガ アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

このページのトップへ戻る