本の王子様:3年ぶりの「BASTARD!!」がトップ 「3月のライオン」が続く

ブック マンガ
首位を獲得した「BASTARD!!」27巻(集英社)

 マンガ、ライトノベルの専門店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー・日吉雄さんが、売れ筋商品を毎週報告する「本の王子様」。前週(18~24日)は、萩原一至さんの「BASTARD!!」27巻(集英社)がトップでした。

 ◇前週の動向

 約3年ぶりの新刊となった「BASTARD!!」27巻が首位に輝きました。前巻からかなり間隔が空いたにもかかわらず、想定以上の売れ行きを記録。わざわざ発売日に買いに来たお客さんが多いのも驚きで、熱心なファンがしっかりと付いてくれていることを示す結果となりました。

 11年のマンガ大賞作品でもある「3月のライオン」7巻は2位。前巻よりも初速がよく、明らかな伸びを感じます。3位には「そらのおとしもの」14巻がランクイン。テレビアニメ第3期の制作も発表されたこともあり、今後の動向にも注目です。また、「もやしもん」11巻は豪華な別冊付録が付いた限定版が通常版の売れ行きを上回るというマンガとしては珍しい状態になっています。

 ◇今週の動向

 人気4コマシリーズの最新巻「放課後プレイR」が頭一つ抜けそうです。マニアックな作品ですが、当店ではとても人気が高く、マンガ専門店向けの商材ですね。また、今回10位だった「咲 −Saki−」9巻は、発売日の関係で1日だけの集計だったため、2週目での売り伸ばしが期待できそう。新刊では、アニメ後初となる「Aチャンネル」3巻をはじめ、「とらドラ!」5巻、「痕 ~きずあと~」2巻、「東方茨歌仙~Wild and Horned Hermit.~」2巻、ノベルの「天使たちの課外活動」2巻あたりに注目しています。

 ◇まんが王18~24日のランキング(※は小説・リプレイ集)

1位 BASTARD!! 暗黒の破壊神(27)

2位 3月のライオン(7)

3位 そらのおとしもの(14)

4位 NIGHTMARE MAKER(5)

5位 神様ドォルズ(10)

6位 魔法少女リリカルなのはViVid(6)

6位 フルメタル・パニック! アナザー(3)※

8位 もやしもん(11) 限定版

9位 高杉さん家のおべんとう(5)

10位 エクゾスカル零(2)

10位 咲 −Saki−(9)

 ◇プロフィル

 ひよし・ゆう=マンガやライトノベルの豊富な品ぞろえで知られるマンガ専門書店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー。売れ筋を読み取り、お客のニーズを満たし続けるマンガ売りのプロ。

ブック アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

まとめタグ

このページのトップへ戻る