フジテレビのユーチューブ番組配信発表会見に登場したアイドルグループ「アイドリング!!!」
フジテレビのユーチューブ番組配信発表会見に登場したアイドルグループ「アイドリング!!!」

 フジテレビは17日、一部番組を動画サイト「You Tube(ユーチューブ)」で配信すると発表した。コンテンツの国際展開や新たな視聴者の獲得を目的としており、ユーチューブに「フジテレビ番組公式チャンネル」を開設し、同社が保有するコンテンツを随時配信する。

 同公式チャンネルで配信されるのは、「FNNフジニュースネットワーク」、「新報道2001WEB版」、「BSフジLIVE プライムニュース」、「フジテレビに出たい人TV」、「アイドリング!!!」、「フジテレビアニメ」の6番組で、「フジテレビアニメ」は国内に、それ以外は全世界に配信予定。「フジテレビに出たい人TV」はユーチューブにアップした動画をユーザーが評価するといった地上波放送との連動の試みや、「アイドリング!!!」では限定オリジナルショートコンテンツを流すなど、同チャンネルならではの取り組みがなされる。

 東京・お台場の湾岸スタジオで会見した同社の大多亮クリエイティブ事業局長は、「これは初めの一歩。8億人が見ているという巨大プラットホームの中で、今後、どんなことができるのか、どれだけ遊べるのか。世界をあっと言わせるようなことをいろいろ考えていきたい」と力を込めた。また、既存の有料動画配信サイト「フジテレビオンデマンド」との差別化については「ドラマやバラエティーなどジャンル別にすみ分けていきたい」と語りながらも、「両方やってみないと分からない。ユーチューブの盛り上がり方によって、今後変わっていく可能性もある」と実験段階であることを強調した。

 また会見には、アイドルグループ「アイドリング!!!」が特別ゲストとして登場。同番組の全世界配信にちなんで、出席したメンバー15人が15カ国語でそれぞれ自己紹介した。(毎日新聞デジタル)