ロッテのガム「ブラックブラック」の新CM「ケンシロウ」編の1シーン
ロッテのガム「ブラックブラック」の新CM「ケンシロウ」編の1シーン

 アニメ「北斗の拳」の主人公・ケンシロウが出演するロッテのガム「ブラックブラック」の新CMが23日から放送をスタートした。睡魔に襲われそうになるドライバーを、ブラックブラックの容器から現れたケンシロウが“救世主”となって、眠気をスッキリと覚ませるというコミカルな内容で、ケンシロウは、ドライバーの口の中で「あたたた!」と“噛斗睡斬拳(かむとすっきりけん)”を放ち、「お前はもうスッキリしている!!」という決めゼリフも披露している。

 「北斗の拳」(武論尊さん原作、原哲夫さん画)は80年代に、「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された大ヒットアクション漫画。核戦争後の荒廃した世界を舞台に、北斗神拳の継承者・ケンシロウが世界制覇をもくろむ長兄ラオウら強敵と戦う姿が描かれた。

 「ブラックブラック」は清涼感あふれる辛口のミントガム。同商品が強力なメントールとミントの刺激で眠気をすっきりさせることから、強さの象徴、ピンチの時の救世主というイメージが重なるケンシロウを新CM「ケンシロウ」編に起用。新CMでは、冒頭に「黒斗の拳」とコラボレーションのタイトルを打ち出し、ケンシロウがブラックブラックで眠気に襲われるドライバーのピンチを救う様子をコミカルに描いている。また、同商品の公式サイトも「北斗の拳」とコラボレートしており、ケンシロウらが登場しての商品紹介や、同CMの動画を見ることができる。(毎日新聞デジタル)