FUJIWARA原西:「プリキュア」に本人役で念願の出演 “キュアゴリラ”に変身?

アニメ
「スマイルプリキュア!」に登場する「FUJIWARA」の原西孝幸さん(左)と藤本敏史さん(c)ABC・東映アニメーション

 お笑いコンビ「FUJIWARA」が人気アニメ「スマイルプリキュア!」(朝日放送・テレビ朝日系)で声優に初挑戦することが明らかになった。主人公の星空みゆきたちが住む町で開かれた漫才コンテストに「FUJIWARA」がゲストとして登場する……という設定で、本人役として出演。同シリーズの大ファンという原西孝幸さんが、自身が考案したオリジナル変身ポーズで「プリキュア! スマイルチャージ! ナチュラルパワーは野生の力! キュアゴリラ!」と、自らを新たなプリキュアと名乗るシーンが用意されているという。

 原西さんは「3年前に娘がプリキュアを見るようになってから自分もはまってしまって、それ以来の夢やったんで、やっとかなったなという感じ。うれしかったです。でも、娘はまだ僕がプリキュアに出るっていうことを理解できてないみたいだったんで、オンエアを一緒に見るのが楽しみですね」、藤本敏史さんは「僕のとこも8月に女の子が生まれてくるので、これを永久保存版にして、理解できる年になったら見せて娘孝行したいですね」とそれぞれ出演を喜んでいる。

 「プリキュア」シリーズは、普通の女の子が妖精たちの力を借りて伝説の戦士・プリキュアに変身し、世界を征服しようとたくらむ悪に立ち向かう姿を描くアニメ作品。04年に第1弾「ふたりはプリキュア」がテレビでスタートし、現在は第9弾「スマイルプリキュア!」を放送している。「スマイルプリキュア!」は、キュアハッピーら5人のプリキュアが、世界を悪い未来(バッドエンド)にしようとたくらむ悪の皇帝「ピエーロ」から人々を守り、世界を幸せな未来(ハッピーエンド)にすることで、ピエーロによって封印された平和な国「メルヘンランド」の女王「ロイヤルクイーン」を復活させ、女王の幸せの力「キュアデコル」を取り戻すために奮闘する……という内容。

 17話では、星空みゆき(キュアハッピー)や「FUJIWARA」にあこがれる日野あかね(キュアサニー)ら5人が「FUJIWARA」がゲストとして登場する漫才コンテストに出演することになる……という展開。原西さんは「ニイハオ!」「東・西・南・ボク!原西です!」、藤本さんは「オレの顔がデカいからや!」とそれぞれ得意のギャグを披露する。劇中に登場する「FUJIWARA」について、原西さんは「もう特徴バッチシ! 今回だけじゃなく、ちょいちょいプリキュアがピンチになったら出てきたいですね(笑い)」、藤本さんは「事前にラフスケッチを見せてもらってたんですけど、嫁(木下優樹菜さん)に見せたら爆笑で『チョ~似てんじゃん!』って喜んでました」とコメントしている。

 原西さんは「プリキュア」シリーズについて「全シリーズ通してホンマに悪いヤツがあんまりないんですよ。敵も結局はいいヤツだったりするし。家族で安心して見られるのがいいなと思います」と魅力を熱っぽく語っている。

 「FUJIWARA」が出演する17話「熱血!あかねのお笑い人生!!」は朝日放送・テレビ朝日系で27日午前8時半から放送。(毎日新聞デジタル)

アニメ アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

このページのトップへ戻る