AKB48・横山由依:Not yetは「素になれる場所」 ソロデビューにも意欲

アイドル
インタビューに応じる「Not yet」の横山由依さん

 人気アイドルグループ「AKB48」のメンバーで、大島優子さんらとともに派生ユニット「Not yet」のメンバーでもある横山由依さんが、同ユニット4枚目のシングル「西瓜BABY」(30日発売)のカップリング曲で、ソロ曲に初挑戦している。10年秋にAKB48の研究生から正規メンバーに昇格、昨年は初めて選抜メンバーにも選ばれるなど、成長著しい19歳。「『Not yet』は素になれる場所」と話す横山さんに、AKB48や「Not yet」についてはもちろん、プライベートや恋愛観などについても聞いた。(毎日新聞デジタル)

 今回の新曲「西瓜BABY」は、「『Not yet』らしいアップテンポで、キラキラしていて、夏にぴったりの曲」だといい、歌詞には「久しぶりの帰郷」「田舎道」「僕たちの中学」といった、郷愁を誘うフレーズも登場する。メンバー4人は、京都府出身の横山さんだけでなく、大島優子さんが栃木県、北原里英さんが愛知県、指原莉乃さんが大分県といずれも地方出身者。横山さんは、プロデューサーの秋元康さんから「地元の歯医者と結婚しそう」などと指摘されたと笑顔で明かす。

 今回のシングルでは、横山さんが初挑戦したソロ曲「May」を収録したバージョンも発売される。「歌手志望なので、すごくいいチャンスをいただいた」と声を弾ませ、「自分の声の性質上、一本調子になってしまうかなと思ったんですけど、(声に)幅が出ているところもあったりしたので、よかったかな」と仕上がりにも自信を見せる。AKB48のメンバーからソロデビューも続いているが、自身のソロデビューについては、「目指したいですね。頑張ります」と意気込んだ。

 昨年は「Not yet」に参加するなど、横山さんにとっても“飛躍の年”だったが、「普段の自分が出せた年かなと思う。『Not yet』の活動が始まってから、もっと自分の素を出していいかなと心境の変化もあった」と振り返る。今年12月で20歳になるが、「小さいころ、近所の20歳のお姉さんを見ていたときはすごく大人だと思っていたけど、全然そんなことないですね。実感はあまりないです」とはにかんだ。

 「Not yet」のメンバー、北原さんとはプライベートでも仲がよく、互いの自宅を訪れることもしばしば。現在は京都から上京し1人暮らしする中で、料理もするといい、「以前作ったものを公開したら評判悪くて……。でも、この間、カルボナーラとアボカドとトマトとチーズのサラダを作ったんです。北原さんもおいしいって。だからブログにアップしたんですよ」とうれしそうに明かす。テレビ番組などでは、私服を“いじられる”こともあるが、「あまり服に興味がなくて……。衣装で可愛い服を着させていただくのはすごく楽しいですけど、私服はチョイスがへた。分からないんですよ。それで、『ださい』みたいなことをいわれるので……。服って難しい」と苦笑いする。

 「恋愛禁止」の規則があるAKB48だが、横山さんは「マンガもあまり読まないタイプだったんですけど、この前、恋愛マンガ『君に届け』を大人買いして読みました。面白かったけど、あんなさわやかな人はいないだろうということで終わりました」とカラリと笑う。理想のタイプは「夢を持っている人。小さい夢でもいいから、夢を持っている人がいいかな」と明かし、「地元の歯医者はない?」と聞くと、「そうですね。いや、分からないですよ」といたずらっ子のように笑った。

 「Not yet」結成から、すでに1年以上がたったが、「普段の『Not yet』の感じがみんなに見ていただけたかなという気がします。メンバー同士の関係はすごくいいと思う」と語る横山さん。「『Not yet』こそ素でいられる。AKBでいるときが素でいられないわけではなくて、『Not yet』の活動が始まってから、もっと自分の素を出していいかなという心境の変化もあった」と明かし、ユニット名が「まだまだこれから」を意味するとおり、「まだまだの部分を自分で出しても、『まだ成長できるからいいか』とポジティブに考えられる。だから素でいられる場所という気がします」と笑顔で話す。

 「3枚目から少し間が開いてしまったので、みなさん、もしかしたら待ってくださっていたかもしれないんですけど、本当に夏にぴったりな曲ですし、ドライブに行ったりするときに聴いてほしいですね。これからも『Not yet』よろしくお願いします!」と笑顔でメッセージを送った。

 <プロフィル>

よこやま・ゆい 1992年12月8日生まれ。京都府出身。AKB48のチームK所属。10年にAKB48の研究生から正規メンバーに昇格。11年には大島優子さん、指原莉乃さん、北原里英さんとともに派生ユニット「Not yet」を結成。「Not yet」としては、「週末Not yet」「波乗りかき氷」「ペラペラペラオ」の3枚のシングルをリリース。新曲「西瓜BABY」ではソロ曲にも挑戦している。

アイドル アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

このページのトップへ戻る