けいおん!:大学編に続き高校編も最終回 6月で“グランドフィナーレ”

アニメ マンガ
「けいおん!」高校編が最終回を迎えることが明かされた「まんがタイムきららキャラット」7月号

 かきふらいさんの4コママンガ「けいおん!」の“高校編”が、6月28日発売の月刊マンガ誌「まんがタイムきららキャラット」(芳文社)8月号で最終回を迎えることが明らかになった。アニメで活躍した平沢唯たちが登場する“大学編”も、既に6月での終了が発表されており、5月28日に発売された同誌7月号では「次号グランドフィナーレ!!」と告知されている。

 「けいおん!」は、廃部寸前の軽音楽部に入部したギター初心者の唯が、仲間たちと過ごす“ゆるーい”学園生活を描いた作品。07年から「まんがタイムきらら」で連載が始まり、09年にTBS系で京都アニメーション制作のテレビアニメが放送されるとブレーク。人気を受け、TBSはアニメ2期の制作を決定し、深夜アニメとしては異例の扱いとなるJNN全28局で放送した。また11年12月には劇場版アニメも公開され大ヒットした。

 10年9月にヒロインらが卒業したタイミングで完結したが、11年4月から「まんがタイムきらら」と「まんがタイムきららキャラット」の2誌で復活、「きらら」では唯たちを中心にした大学編、「きららキャラット」では、唯の後輩の中野梓ら在校生メンバーの日常を描いた高校編を並行連載していた。大学編も6月8日発売の「まんがタイムきらら」7月号で最終回を迎える。(毎日新聞デジタル)

アニメ アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

このページのトップへ戻る