21歳の誕生日を祝福された前田敦子さん
21歳の誕生日を祝福された前田敦子さん

 人気アイドルグループ「AKB48」の前田敦子さん21歳の誕生日を祝う「生誕祭」が10日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われた。8月27日の公演を最後に卒業する前田さんにとって、最後の生誕祭公演で、「私は夢をたくさん持っています。少しずつかなえていってみなさんに恩返ししたいと思います。今年はこうやって誕生日当日にAKBとしての最後の生誕祭をやってもらえたのは、一生の宝物です」と会場に集まったファンに感謝の気持ちを伝えた。

 同公演では、前田さん卒業前の大きなイベントである東京ドーム公演のタイトルが「AKB48 in TOKYO DOME ~1830mの夢~」に決まったこともチームAキャプテンの高橋みなみさんから発表された。「1830mの夢」には、AKB48劇場からほど近く、そしてはるか遠い“夢の場所”であった東京ドームへの思いが込められており、高橋さんは「劇場から東京ドームまで1830メートル歩かせていただきました。本当に近かったです。でも……遠かった。7年かかった一つのゴールラインそしてスタートラインです」と語った。

 「AKB48 in TOKYO DOME ~1830mの夢~」は、8月24~26日に東京・水道橋の東京ドームで開催する。(毎日新聞デジタル)