初音ミク:池袋にミク一色のラッピング店舗お目見え

芸能 グッズ
初音ミクで内、外装がラッピングされたファミリーマート東池袋セイコービル店

 人気キャラクター「初音ミク」で内、外装をラッピングしたコンビニエンスストアが東京・池袋に14日、お目見えした。ミクのデザインを手がけたKEIさんやネットで人気の“絵師”のちほPさんらのイラストで彩られており、店内ではミクの顔がデザインされた「はちゅねミク肉まん」(180円)など食料品やグッズ、CDを販売するなど“ミク一色”となっている。

 ラッピングされたのはファミリーマート東池袋セイコービル店(東京都豊島区)。ファミマは、31日にミクが5回目の“誕生日”を迎えるのを記念して、9月10日まで、全国約8900店舗で「初音ミク 5th Anniversary ミク LOVES ファミマキャンペーン」と称して関連商品の販売などを始めており、ラッピング店舗は同キャンペーンの一環。池袋はアニメやマンガの関連商品を扱う店が多いことから、同店が選ばれた。

 ファミマの担当者は「初音ミクは男性だけでなく10~20代の女性など幅広い層のファンがいます。新規のお客様が店を訪れるきっかけになれば」とラッピング店舗の狙いを話し「コラボ商品は、初音ミクの歌をモチーフとしていて、ファンの方に納得をいただけるような商品を目指しました。ネットでも『ファミリーマート、やりすぎだろ』と評価をいただいているようで、本日、売り切れた商品もあります」と手応えを感じている様子だった。

 同店で「はちゅねミク肉まん」などを購入していた埼玉県の女子高生(16)は「ミクは可愛いし、曲も好き。学校でも人気があります」と話していた。

 ラッピング店は9月10日まで。またキャンペーン期間中、ファミマ店舗では「はちゅねミク肉まん」のほか、「初音ミク ネギ塩ヤキソバ」(228円)などのオリジナル商品26種類の販売や、「初音ミク オリジナル電動スクーター」などのオリジナル賞品を抽選でプレゼントしている。また、東京・池袋では9月30日まで「初音ミク」のスタンプラリーを開催しており、同ラッピング店やアニメイト池袋本店などでスタンプを設置している。(毎日新聞デジタル)

芸能 アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

このページのトップへ戻る