川口春奈:4代目美雪役で出演決定 8年ぶりドラマ化「金田一少年の事件簿」

マンガ テレビ
スペシャルドラマ「金田一少年の事件簿 香港財宝殺人事件」に出演する川口春奈さん=日本テレビ提供

 8年ぶりにスペシャルドラマとして復活する「金田一少年の事件簿 香港財宝殺人事件」(日本テレビ系)に、女優の川口春奈さんがヒロインの七瀬美雪役で出演することが11日、明らかになった。美雪は、これまで女優のともさかりえさん、鈴木杏さん、上野樹里さんが演じてきた役で、川口さんで4代目。原作マンガとドラマの大ファンだという川口さんは「自分が参加させていただくことができて本当に光栄です! まだ信じられません」と喜び、「私が憧れ続けた『美雪』を精いっぱい演じたい」と意気込んでいる。

 ドラマは、「週刊少年マガジン」(講談社)で92年から連載中の天樹征丸さん原作、さとうふみやさん作画の人気推理マンガが原作。今回の舞台は香港。読者モデルを始めた幼なじみの七瀬美雪が、香港で開かれる国際的ファッションショーに出演することになり、軽い気持ちでついてきた金田一だったが、観光もつかの間、美雪が誘拐されてしまう。ぼうぜんとする金田一の前に現れたのは、行方不明になっていた美雪にそっくりのモデル・楊蘭(ヤン・ラン)だった。美雪の行方を探るため、ランの協力を仰ぐことになった金田一だが、ファッションショーの前夜祭で第一の殺人が発生し……というストーリー。

 同ドラマシリーズでは、これまでに人気グループ「KinKi Kids」の堂本剛さん、「嵐」の松本潤さん、「KAT-TUN」の亀梨和也さんが金田一一(はじめ)役を務めており、今回、アイドルグループ「Hey!Say!JUMP」の山田涼介さんが担当する。金田一の頼れる後輩・佐木竜二役を同じく「Hey!Say!JUMP」の有岡大貴さん、美雪をモデルとしてスカウトする瀧川龍太役を桐谷健太さんが演じるほか、韓国のダンスボーカルグループ「BIGBANG」のV.Iさん、台湾の俳優ウーズンさん、香港の俳優エリック・ツァンさんが出演。殺人事件の鍵となる秘密を握るファッションデザイナー役で、台湾出身の人気女優、ビビアン・スーさんも出演する。

 櫨山裕子プロデューサーは川口さん起用の理由について「ご本人にお会いして話をし、美雪のキャラクターになくてはならない『強さ』と、それでいて『どこかまじめで乙女な感じ』がぴったりだと思い、今回お願いしました」と語り、期待を寄せている。川口さんは香港が舞台となることについて「海外でのドラマ撮影自体も初めて」といい、「これまでのドラマの世界観や雰囲気を残しつつ、さらに面白くなるよう、かつ驚いてもらえるような作品にできるように、全力で頑張っていきたい」とコメントしている。 (毎日新聞デジタル)

マンガ アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

まとめタグ

このページのトップへ戻る