「時と永遠~トキトワ~」(PS3、バンダイナムコゲームス)
「時と永遠~トキトワ~」(PS3、バンダイナムコゲームス)

 ゲーム制作に込めた開発者の思いを聞く「ゲーム質問状」。今回は、話題のハイビジョンアニメーションRPG「時と永遠~トキトワ~」(PS3)です。バンダイナムコゲームスの広野啓プロデューサーに作品の魅力を聞きました。

 --ゲームの特徴と、セールスポイントは?

 「時と永遠~トキトワ~」は、世界初のハイビジョンアニメーションRPGとして世に送り出す全く新しいタイプのPS3用ゲームです。「結婚」をテーマにしたストーリーですが、主人公とヒロイン・トキの結婚式が突如、襲撃されてしまいます。そこで命を落としてしまう主人公を助けるために、トキは時間魔法を使って過去にさかのぼり、原因を取り除こうとします。また、トキには別人格「トワ」が存在していることが分かり、主人公と3人の冒険が始まります。果たして、2人(3人?)は幸せな結婚式を迎えることができのでしょうか……?

 --開発のコンセプトは?

 HDクオリティーのアニメーションを実際に動かしながらRPGを楽しめる、そんなゲームにしたいというコンセプトで開発しました。登場キャラクターすべてがアニメーションするという前代未聞の目標を実現するために、サテライトさんにアニメを2万枚作画してもらい、そのアニメをゲーム内でカメラアングルなど状況に合わせて再生するという、かなり処理負荷の高いことを常時行っているという点、また、3Dのフィールドや背景と2Dのキャラクターのアニメをいかに融合させるかが非常に苦労しました。2Dと3Dをなじませるために特別なシェーダーも作りました。そのあたりもこだわりポイントです。

 --今だから笑って明かせるけれど、開発当時は大変だったエピソードをお願いします。

 キャラクター原案を台湾のイラストレーター「VOFAN」さんにご担当いただきましたが、彼を口説き落とすのに、台湾にまで飛んでいきました。言葉の壁という大きな障害はありましたが、トキトワのことを好きになってもらえましたので、このプロジェクトに参加いただくことができました。そのかいもあって、魅力的なキャラクターをたくさん生み出していただけました。トキトワの世界観を広げていただけたのは本当にラッキーでした!

 --ファンへ一言お願いします。

 このゲームはRPGですが、よくあるシリアスなお話ではなく、むしろ笑いのあるコメディーで、ガールズトークもある誰でも気軽に楽しめるストーリーになっております。戦闘はリアルタイムのアクションになっていますが、イージーモードも搭載しておりますので、女性の方も安心してプレーできる内容になっております。トキちゃん、トワちゃんのどちらを結婚相手に選ぶのか、究極の選択が待っているデュアルラブストーリーにぜひともご期待ください! シリーズ化目指していますので、応援よろしくお願いします。

 バンダイナムコゲームス プロデューサー 広野啓