ゲーム質問状:「ブレイブリーデフォルト」 海外ゲームやソーシャルの長所を勉強

ゲーム
「ブレイブリーデフォルト」(3DS、スクウェア・エニックス)

 ゲーム制作に込めた開発者の思いを聞く「ゲーム質問状」。今回は、現在大人気の新作RPG「ブレイブリーデフォルト」(3DS)です。スクウェア・エニックスの浅野智也プロデューサーに作品の魅力を聞きました。

 −−ゲームの特徴とテーマ、セールスポイントは?

 スクウェア・エニックスがお送りする王道ファンタジーRPGです。さまざまな職種にジョブチェンジしながらアビリティーの組み合わせで自分だけのパーティーを作ることができます。3DSの裸眼立体視、通信機能もふんだんに用いた、新しい、だけど懐かしい、そんなRPGです。体験版も用意されていますのでぜひチェックしてみてください。

 −−開発のコンセプトは? 

 「王道=スタンダードであること」+「みんなで遊ぶ、1人用RPG」という点をコンセプトにしました。特に「みんなで~」の方は新しい取り組みです。非同期通信を使った遊びで、他のプレイヤーをバトルに呼び出せる(フレンド召喚)、ともだちが覚えたアビリティーを借りられる(アビリンク)、すれちがい通信で村復興と、うっすらと他のプレーヤーと一緒に遊ぶことができるRPGというのは、新しいゲーム体験ではないかと思います。

 −−ジョブシステムなど、看板ゲームの「FF」シリーズとの共通点がありますね。

 特にFFシリーズとのつながりがあるわけではないのですが、私が担当した前作「光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝」との開発的な経緯もあり、みなさんが遊びやすいようにとそのままとしました。ただ、「本作はFFではありません」とだけは申し上げておきます。

 −−今だから笑って明かせるけれど、開発当時は大変だったエピソードをお願いします。

 今作を企画・制作したときは、海外ゲーム市場の台頭、ソーシャルゲームの台頭など、家庭用ゲームを取り巻く環境が激変した時期でした。そんな中、日本のゲームファンのことだけを考えた王道ファンタジーRPGを、海外ゲーム、ソーシャルゲームからいいところを勉強しつつ、制作しました。

−−ファンへ一言お願いします。

 3DSをお持ちの方はぜひ体験版だけでもプレーしてあげてください。ソフトを遊んでくれた方はありがとうございます! PCのブラウザーで遊べる新しい「ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ」という作品もリリースされていますので、どうぞチェックしてください。

 スクウェア・エニックス プロデューサー統括部 プロデューサー 浅野智也

ゲーム アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

このページのトップへ戻る