ドラマ「匿名探偵」で色っぽいキャラクターの大家・新垣真由美役を演じている三浦理恵子さん
ドラマ「匿名探偵」で色っぽいキャラクターの大家・新垣真由美役を演じている三浦理恵子さん

 この秋、2本の連続ドラマに出演している女優の三浦理恵子さん。さまざまな社会のハードルを乗り越えながら、たくましく生きる母と子の生き様を描く「シングルマザーズ」(NHK総合、毎週火曜午後10時)では、夫と死別した2児の母・梶谷由香子役を演じている。一方、コミカルでセクシーな内容が大人世代を中心に人気の「金曜ナイトドラマ」枠の「匿名探偵」(テレビ朝日系、毎週金曜午後11時15 分)では、色っぽいキャラクターの大家・新垣真由美役を演じている。まったく異なる役だからこそ「演じ分けやすい」と話す三浦さんに、それぞれの役柄に込めた思いを聞いた。(奥浜有冴/毎日新聞デジタル)

 「シングルマザーズ」は、1人で子育てをする女性が直面する社会問題を浮き彫りにしながら、政治とシングルマザーの関係性を描き出す涙と笑いの物語。出演を機により現状の深刻さを知ったという三浦さんは「こんなに大変なんだと驚きました。保育所の空きがなかったり、児童扶養手当の問題だったり。シングルマザーであるがゆえに敵が多いのだという実態を知り、とても考えさせられました」と真剣なまなざしで語る。

 激しい感情表現もあるという役柄について、「そんなにも人を愛せるのかと思いました」と言葉をかみしめながら、「由香子は孤独感を抱えている役。同じような境遇にある仲間と出会い、(悩みを)告白することで気持ちが楽になる」と思いを重ねる。そして役作りのために特別な準備はあえてしていないと明かし、「自然に登場人物の温かさの中に入れます。重いシーンも多いため、現場の雰囲気にも緊張感があるので、意識しなくても役に入れるんです」と語った。

 まったく逆のテイストの「匿名探偵」は、高橋克典さん演じる謎の探偵が繰り広げる、サスペンスとコメディー要素満載のドラマ。12年まで約10年にわたって放送された「特命係長・只野仁」の姉妹作ともいえる新作で、今作でも引き続き主演を務める高橋さんとは旧知の仲だ。「(現場では)克典さんとは『ただいま』『おかえり』という感じです(笑い)。スタッフもなじみの方が多くて『また戻って来ました』という感覚ですね」とほほえむ。

 登場人物の設定にも、姉妹作を連想させる仕掛けが随所に施されている。今回三浦さんが演じる真由美役を「特命係長・只野仁」で演じた真由子役と比較してもらうと、「真由子は只野さん(高橋さん)が大好きで、彼のいうことは絶対(いいなり)でした。でも真由美は(高橋さん演じる探偵を)好きなんだろうけど“どっちかな?”という感じ。好きだろうけど、攻める。真由子は受け身、真由美は攻めですね」と、性格や感覚の違いを分析した。

 個性が強いキャラクターを演じる醍醐味(だいごみ)を聞くと、「あそこまで遊べる役は、そうそう出合えないと思います。見ていただいた方から『バカやってるね』と冗談めかしていわれると、ちょっとうれしいですね(笑い)」と演技への愛をうかがわせた。

 そんな三浦さんは、美容についても人一倍研究熱心。「毎日キレイ」で連載中の「三浦理恵子の美容ライフ~一緒にキレイを目指しましょう!~」では、自身のエピソードとともに多くの美容法を紹介している。「今すぐ気軽に始められるキレイの方法をお話ししています。頑張り過ぎるのは苦手なので、あまり無理せずに、自然と生活に取り入られるものばかり。読んでくださる方と“一緒にキレイを目指しましょう!”という気持ちでいつもご紹介させていただいてます」とメッセージを送った。

 「シングルマザーズ」はNHK総合で毎週火曜午後10時に、「匿名探偵」はテレビ朝日系で毎週金曜午後11時15分に放送中(一部地域、放送時間が異なる)。「毎日キレイ」の連載「三浦理恵子の美容ライフ~一緒にキレイを目指しましょう!~」は第2、4水曜日更新。