注目アニメ紹介:「ちはやふる2」 話題の熱血かるたアニメ再び! 個性的な新キャラも

アニメ マンガ
(C)末次由紀/講談社・VAP・NTV

 競技かるたの世界を通じて高校生たちの熱い青春を描く「ちはやふる2」が、11日からスタートする。原作は、末次由紀さんがBE・LOVE(講談社)に連載中で、コミックス850万部を突破した人気マンガ。アニメ版の第1期は2011年10月から放映され、競技かるた人口の増加にも貢献した。

 モデルの姉が自慢だった小学6年生の綾瀬千早は、福井から転校してきた綿谷新と出会い、同級生の真島太一も巻き込んで競技かるたの面白さに目覚める。その後、新は再び福井に戻り、やがて千早と太一は同じ瑞沢高校へと進学。「かるたを続けていればまた会える」という思いを胸に、千早は太一や3人の仲間とともにかるた部を設立し、団体戦優勝を目指して練習を重ねるのだった。

 今回の「2」で、千早たちは高校2年に進学。初めての後輩を迎えて先輩としての戸惑いと喜びを抱えながら、さらなる強豪たちとの戦いに臨む。百人一首の素養に基づく文化系ながら、瞬時のスピードと持久力を求められるスポーツでもある競技かるたが、さらに熱く描かれる。

 綾瀬千早役は「TARI TARI」の瀬戸麻沙美さん、真島太一役は「デスノート」の宮野真守さん。さらに“恋愛体質”の新入部員、花野菫役を「HUNTER×HUNTER」の潘めぐみさん、同じく新入部員で自信家の筑波秋博役を「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の入野自由さんがそれぞれ務める。アニメーション制作は「HUNTER×HUNTER」や「逆境無頼カイジ」のマッドハウスが担当。放送は、日本テレビ、読売テレビほか。

関連外部リンク

アニメ アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

まとめタグ

このページのトップへ戻る