「ヤングマガジン」8号の表紙
「ヤングマガジン」8号の表紙

 アイドルグループ「AKB48」の河西智美さんの写真を巡り発売延期となっていた週刊マンガ誌「ヤングマガジン」(講談社)7号が一部内容を変更し、8号として21日に発売された。7号と同様に河西さんが表紙を飾り、中面のモノクロ1ページで延期についての謝罪文を掲載している。

 「愛読者のみなさまへ」と題された謝罪文では、「内容に不適切な表現があったため、発売を延期させていただきました。一部修正の上、連載作品はすべて7号と同内容のものを、今号『ヤングマガジン8号』としてお届けしました」と説明。「漫画家のみなさまや関係者各位、そして河西智美さんとファンのみなさまに大きなご迷惑をおかけしました。心よりお詫び申し上げます」と編集部のコメントを掲載している。

 同誌7号は12日に発売予定だったが、発行元の講談社は河西さんの写真集「とものこと、好き?」の告知として掲載された写真に不適切な表現があったとして、発売延期を発表。写真集は2月4日発売を予定していたが、8号では「2月上旬に発売予定」と告知されている。

 8号では、河西さんは表紙のほか、巻頭グラビアに登場。また、河西さんが写真集について語るインタビューや写真集のオフショットも掲載されている。(毎日新聞デジタル)