マンガ家の原哲夫さんが手がけた「ももクロ秋の2大祭り」初回限定版ボックスのジャケット
マンガ家の原哲夫さんが手がけた「ももクロ秋の2大祭り」初回限定版ボックスのジャケット

 アイドルグループ「ももいろクローバーZ(ももクロ)」が昨年10、11月に「男祭り」「女祭り」と題して日本武道館(東京都千代田区)で行った性別限定ライブ「ももクロ秋の2大祭り」のDVD、ブルーレイディスク(BD)の初回限定版ボックスのジャケットを、「北斗の拳」などで知られるマンガ家の原哲夫さんが手がけたことが25日、明らかになった。メンバー5人が、躍動感あふれる原さんのイラストで“漢(おとこ)らしく”描かれている。

 「ももクロ」は、10月5日に女性限定ライブ「女祭り」を開催して、約1万人の女性ファンを集め、11月5日には男性限定の「男祭り」を行い、約1万1000人の男性ファンがつめかけた。「男祭り」には空手家の角田信朗さんら格闘家も登場するなど、趣向を凝らした企画で話題を呼び、映画館などでのライブビューイングも計1万4000人以上が観賞した。

 原さんが手がけた初回限定版ボックスのイラストは、巨大な筆を手にした百田夏菜子さんを中心にメンバーがポーズをとったデザインで、バックには道着を着た武道家の姿もあしらわれるなど「男祭り」のイメージを表している。一方、裏面には、ももクロの衣装デザインにもかかわっている造花アーティストのto4∞★トシ子さんが参加し、幻想的な花々の中にメンバーの姿があしらわれている。

 「男祭り2012-Dynamism-」と「女祭り2012-Girl’s Imagination-」がセットになった初回限定版ボックス(2枚組み)は、BDが1万1340円、DVDが9240円。通常版は、BDが各5670円、DVDが各4620円。(毎日新聞デジタル)