ゲーム質問状:「恋愛0キロメートル Portable」 巧妙な掛け合いと“メタ発言”を楽しんで

ゲーム
「恋愛0キロメートル Portable」(PSP)

 ゲーム制作に込めた開発者の思いを聞く「ゲーム質問状」。今回は“家族交換”によって、女性ばかりの家で暮らすことになった少年の生活を描く恋愛アドベンチャーゲーム「恋愛0キロメートル Portable」(PSP)です。アルケミスト企画製作部の谷昭仁さんに作品の魅力を聞きました。

 −−ゲームの内容について教えてください。

 ある所に、無鉄砲な母親と5姉妹の女一家が暮らしていた。その隣の家には、無鉄砲な父親と4兄弟の男一家が暮らしていた。5姉妹の一家は、男の子がほしいと常々切望しており逆に4兄弟の一家は、女の子が欲しいと切望していた。ある時、両家の家長はとんでもない妙案を思いつく。

 「そうだ、お隣さんと子供を一人交換しよう!」

 かくして、4兄弟の代表として交換される事になった次男(主人公)は女だらけの一家に、家族として迎えられることに……。主人公にとってはうれしくも、すごく不安な、常識はずれの家族ごっこスタート!!

 −−セールスポイントは?

 原作(PCゲーム)からの巧妙な掛け合いと“メタ発言”を楽しんでいただければと思います。あと変な顔(重要!)。PSP版では新たに小沢姉妹の追加と、さらに夕空、氷室屋を昇格と盛りだくさんになっております。

 −−新ヒロインのコンセプトは?

 木ノ本姉妹は「おバカ」な要素が強いため、新ヒロインの2人は正統派ヒロインでかわいさ勝負! しっかり者の妹・芽瑠とやたらと子供っぽい姉・萌。立場が逆のような2人ですが木ノ本姉妹に負けないヒロインになっております。

 −−ゲームの開発で苦労したこと、面白いエピソードを教えてください。

 PSP版のために新たに収録した2曲は、ともにスタッフの何気ない一言から生まれました。「新オープニング曲『Lovely days』は木ノ本5姉妹が歌ったら面白くないですか?」「挿入歌『High! High! High! ~氷室屋ロック~』は、氷室屋がロックを歌ったら……ヒム○ックじゃないですか!」という“ノリ”と勢いで生まれてしまいました。そんな経緯ですが、どちらもいい曲です!

 −−今後の展開、読者へ一言お願いします。

 「恋愛0キロメートル Portable」を購入いただいた方々に一言。

 「やだ、超カッコイイ」(作中の乃来亜の名言のひとつです)

 アルケミスト 企画製作部 谷昭仁

ゲーム アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

このページのトップへ戻る