オリーブオイルをプロデュースした速水もこみちさんが、スペインの老舗農園でオリーブを選定する様子
オリーブオイルをプロデュースした速水もこみちさんが、スペインの老舗農園でオリーブを選定する様子

 俳優の速水もこみちさんがプロデュースした自身が出演する情報番組「ZIP!」(日本テレビ系)内の人気コーナー「MOCO’Sキッチン」オリジナルのオリーブオイルが24日に発売されることが明らかになった。

 速水さんは、スペインの老舗農園のカタドール(オリーブオイル鑑定士)とともに同農園で育てられたオリーブを用いてブレンド作業に挑戦。数種類の品種をテイスティングしながら「使えば使うほど好きになるおいしさ」にこだわって2種類の品種をブレンドした。また、速水さんはパッケージデザインにもこだわり、ラベルと外箱には自身が描いたオリーブのイラストがあしらわれている。

 完成したオリーブオイルについて速水さんは「フルーティーで優しい甘みのある味わい、だけどどこかピリッと刺激的。まるで女性が思い描く恋愛のような」と表現。「この新鮮で上質なオリジナルオリーブオイルをいろんな料理で使って、笑顔になっていただけたら幸いです。味や香り、そしてスペインの情熱を感じさせるオリーブをご堪能ください」とアピールしている。

 速水さんプロデュースのオリーブオイルは「MOCO’Sキッチン エキストラヴァージンオリーブオイル」という商品名で日本テレビの番組サイトなどネットで限定販売する。価格は5250円。詳細は、24日午後4時に番組サイトで発表される。(毎日新聞デジタル)