探偵!ナイトスクープ:岡部まり、25周年特番に登場 3代目松尾依里佳に秘書引き継ぎ

テレビ

 長寿バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABC)の放送25周年を記念番組「探偵!ナイトスクープ 25周年記念!グランドアカデミー大賞」が3月1日に放送されることが25日、明らかになった。参院選出馬のため降板した2代目秘書の岡部まりさんがサプライズゲストで約3年ぶりに出演、3代目の松尾依里佳さんとの引き継ぎ式を行った。

 「探偵!ナイトスクープ」は、視聴者から寄せられた依頼を調査し、その過程のVTRを放送する視聴者参加型バラエティー番組で、88年3月5日に深夜枠でスタート。00年4月まで、“局長”として上岡龍太郎さんが番組の進行役を務め、01年1月から俳優の西田敏行さんが2代目局長に就任した。秘書は、初代の松原千明さんに続き、岡部さんが20年以上務めたが、10年4月に参院選出馬のため降板、同9月からバイオリニストの松尾さんが3代目を務めている。ほかに探偵として間寛平さん、桂小枝さんらが出演している。

 岡部さんに花束を渡し、“秘書の引き継ぎ”セレモニーを行った松尾さんは、「やっと今日(岡部さんに)お会いでき、『頑張ってね』と声をかけていただくことができて、とてもよかった」とにっこり。秘書を務めている松尾さんは、「秘書として2年半がたち、ようやく秘書らしくなってきたと思います。3代目としてこれからも頑張りたい」と意気込んだ。

 西田さんは、「25年続いてきた番組を振り返ると、やはり抱腹絶倒のものばかり。私はやはり本当にこの番組のファンですね」と笑顔を見せ、上岡さんよりもわずかながら局長歴が長くなったことに、「3カ月ほどですが、やった~って感じですね」と大喜び。「次の25周年を目指して頑張りたい」と宣言した。

 25周年記念特番は、これまでに放送された4000本を超えるVTRの中から、「生き物ドキュメンタリー大賞」「超人大賞」など6部門の名作を紹介する。特別ゲストとして、元阪神タイガースの金本知憲さんも出演する。

 「探偵!ナイトスクープ 25周年記念!グランドアカデミー大賞」は、ABCローカルで3月1日午後11時17分から放送予定。(毎日新聞デジタル)

テレビ アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

まとめタグ

このページのトップへ戻る