MANTANWEB(まんたんウェブ)

注目アニメ紹介:「鉄人28号ガオ!」 元祖・巨大ロボットヒーローがポップに復活

アニメ
(C)光プロダクション・フジテレビ・エイケン

 元祖・巨大ロボットヒーロー「鉄人28号」が装いも新たに復活するアニメ「鉄人28号ガオ!」が6日スタートする。重厚でレトロだったこれまでのイメージを一新し、カラフルかつポップで可愛らしい絵柄に生まれ変わる。

 「鉄人28号」は横山光輝さんのマンガが原作で、少年探偵・金田正太郎が巨大ロボット・鉄人28号を操り、悪と戦う姿を描いた作品。テレビアニメが第1弾がフジテレビ系で63~66年に放送されたのを手始めに、80、92、04年とこれまで4度にわたってテレビアニメ化された。

 レトロで重厚感のある鉄人が敵と戦うストーリーがメーンだったこれまでのシリーズとは異なり、今作は現代の小学生である少年探偵・金田正太郎の日常がメーン。ごく普通の小学生が、頼もしい巨大ロボットの相棒・鉄人28号をリモコンで操って、敵のロボットをあっという間に倒していく物語だ。

 朝、目覚めた正太郎は、コンチネンタル式の朝食をとり、学校の帰りに自転車で事件の現場に駆けつけ、リモコンで鉄人28号を操って悪のロボットに勝利する。帰宅した正太郎はココアを飲みながら日記を付ける。「今日も鉄人が勝利! やっぱり鉄人は最高だ!」……といった正太郎の日常の中に、事件と鉄人28号の活躍が絡む形でストーリーは描かれていく。

 アニメーション制作は、「鉄人28号」のアニメ第1弾や「サザエさん」のエイケンが担当。放送は、フジテレビ系で毎週土曜午前4時52分~午前5時ほか。(毎日新聞デジタル)

アニメ アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

まとめタグ

このページのトップへ戻る