ガールズ&パンツァー:コラボ作「よくわかる!陸上自衛隊」が教養DVD史上初の総合首位

アニメ 芸能
カルチャー・教養DVDとしては史上初の総合首位を獲得した「よくわかる!陸上自衛隊~陸の王者!日本を守る戦車の歴史~」(C)2013 ADACHI VIDEO

 21日に発表されたオリコン週間DVDランキング(27日付)によると、アニメ「ガールズ&パンツァー」とのコラボで話題の教養DVD「よくわかる!陸上自衛隊~陸の王者! 日本を守る戦車の歴史~」(13日発売)が発売初週で約1万5000枚を売り上げ、音楽・映画・アニメなど他ジャンルを抑えて総合首位を獲得した。カルチャー・教養DVDの総合首位は99年4月の同ランキング発表開始以来、史上初の快挙となった。

 1位を獲得した「よくわかる!陸上自衛隊~陸の王者!日本を守る戦車の歴史~」はアニメ「ガールズ&パンツァー」とのコラボ企画として、アニメの登場キャラクター・秋山優花里を演じる声優・中上育実さんが戦車の魅力を解説するオーディオコメンタリーが収録されており、ヒットの要因となっている。

 また、同日に発売した「よくわかる!」シリーズの「航空自衛隊~緊急発進!日本を守る戦闘機~」が総合5位、「海上自衛隊~海上防衛!護衛艦~」が総合7位と、陸・海・空の自衛隊作品計3作が同時にトップ10入りを果たした。

 「ガールズ&パンツァー」は、茶道などと並んで戦車を使った戦い「戦車道」が“たしなみ”とされる世界を舞台に、少女たちが力を合わせて戦車道の全国大会優勝を目指す……というアニメ。ファンからは「ガルパン」の愛称で親しまれている。(毎日新聞デジタル)

アニメ アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

このページのトップへ戻る