荒川弘さんの「銀の匙 Silver Spoon」8巻(小学館)
荒川弘さんの「銀の匙 Silver Spoon」8巻(小学館)

 7月からテレビアニメが放送される荒川弘さんのマンガ「銀の匙 Silver Spoon」が7月11日発売の8巻でコミックスの累計発行部数が1000万部に達することが13日、明らかになった。コミックス1巻の発売(11年7月)から2年間での大台達成で、アニメ化が発表された今年1月からは約半年間で350万部が積み増しとなっており、関係者は「アニメ放送前にこれだけ売れるとは」と驚いている。

 「銀の匙」は、2度にわたりテレビアニメ化された「鋼の錬金術師」を手がけた荒川さんが週刊少年サンデー(小学館)で連載しているマンガ。進学校の受験戦争に行き詰まった少年・八軒勇吾が、教師の勧めで北海道の農業高校に進学。将来の目的を明確に持つクラスメートに劣等感を抱きながらも実習や部活に打ち込みながら絆をはぐくみ、成長していく青春ストーリー。コミックスは12年7月発売の4巻で初版100万部、累計400万部を達成し、大ヒットの指標となる「ミリオンセラー」の仲間入りを果たしていた。

 アニメは7月からフジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で放送予定。またオープニング曲を人気シンガー・ソングライターのmiwaさんが歌う「Kiss You」、エンディング曲を2人組音楽ユニット「スキマスイッチ」が歌う「Hello Especially」にすることも発表された。(毎日新聞デジタル)