スペシャルドラマ「金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件」で七瀬美雪役を務める川口春奈さん
スペシャルドラマ「金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件」で七瀬美雪役を務める川口春奈さん

 今年1月に8年ぶりに復活したドラマ「金田一少年の事件簿」が、2014年新春にスペシャルドラマ「金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件」(日本テレビ系)として放送されることが10日、明らかになった。アイドルグループ「Hey!Say!JUMP」の山田涼介さんが、今年1月放送の「金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件」に引き続き、“4代目”金田一一(はじめ)役を務める。

 今回の舞台はマレーシアのジャングル。今回は、日本テレビとしては初めてとなるマレーシアのテレビ局との共同制作となる。物語では、進級スレスレの金田一は幼なじみの七瀬美雪に連れられ、スパルタで有名な「獄門予備校」に通うことになり、そこで不可解な怪死事件に遭遇する。事件は、世界をまたにかけて暗躍する天才犯罪プロデユーサーからの、金田一への挑戦状だった……というストーリーが展開する。

 今年1月の「香港九龍財宝殺人事件」に引き続き、美雪役は川口春奈さん、金田一の頼れる後輩・佐木竜二役は有岡大貴さん(Hey!Say!JUMP)。台湾のアイドルグループ・飛輪海(フェイルンハイ)の元メンバーで、台湾版「花ざかりの君たちへ」で主演を務めたウー・ズンさんが前作と同じ李白龍(リー・バイロン)役を演じる。さらに、スパルタ予備校の教師役として北村一輝さん、金田一少年にトリック勝負を挑む永遠のライバル・高遠遥一役で成宮寛貴さんが出演する。

 「香港九龍財宝殺人事件」で、初代の「KinKi Kids」堂本剛さんをはじめ、「嵐」の松本潤さん、「KAT-TUN」の亀梨和也さんに続く“4代目”金田一を演じた山田さん。今回も引き続き金田一を演じる。「1年ぶりに演じるということで、感覚を取り戻している最中です。今回の作品で成長した金田一一を見ていただけるように頑張りたいと思います。楽しみに待っていてください」とコメントを寄せている。(毎日新聞デジタル)