あまちゃん:脚本クドカンは続編の明言避ける 「オファーはない」

ブック テレビ
トークショーを前に取材に応じた宮藤官九郎さん

 脚本家の宮藤官九郎さんとマンガ家などとして活躍するみうらじゅんさんが23日、マウントレーニアホール 渋谷プレジャープレジャー(東京都渋谷区)でトークショーを行った。トークショーを前に取材に応じた宮藤さんは、脚本を担当したNHK連続テレビ小説「あまちゃん」が28日に最終回を迎えることについて「(自分の)手を離れてから随分たちますからね。『あまちゃん』の宮藤……といわれるので、次は何になるのかな?」と冷静にコメント。続編の予定を聞かれると「さんざん、いろいろな人に『映画に!』などと言われるけど、そんなの今だけですから。(視聴者は)忘れちゃいますよ。オファーはないですよ。面倒だからやらないんじゃない。今段階で言えることはない。やりきったので」と明言を避けた。

 また、22日に最終回を迎えた大ヒットドラマ「半沢直樹」(TBS系)が話題になると、宮藤さんは「『恩返しだ!』でしたっけ?」とおどけ、みうらさんは「『倍返し』は仏教的によくないですよね」と持論を展開していた。

 トークショーは、宮藤さんとみうらさんの対談集「どうして人はキスをしたくなるんだろう?」(集英社、1260円)の発売を記念して開催。対談集では2人が「許されるウソとは?」「どうして大人は背広を着るのか?」などの素朴な疑問について語り合っている。(毎日新聞デジタル)

ブック アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

まとめタグ

このページのトップへ戻る