三森すずこ:「人を引きつける魅力を持った唯一無二の存在になりたい」 ソロ第3弾を発表

アイドル
ソロシングル第3弾「ユニバーページ」をリリースした人気声優の三森すずこさん

 声優として多数の人気アニメに出演する一方で、「ミルキィホームズ」や「μ’s」などのキャラソンユニットで活躍する三森すずこさんが、ソロシングル第3弾「ユニバーページ」を23日にリリースした。自身がヒロインとして出演するアニメ「アウトブレイク・カンパニー」のオープニングテーマとして話題のこの曲について、またソロ活動への意気込みを聞いた。(榑林史章/毎日新聞デジタル)

 −−ソロとユニットでは、どんな気持ちの違いがありますか?

 ユニットは、あくまでも“中の人”という意識で、キャラクターありきで考えます。その点、ソロはありのままの自分なのですが、そのままの自分では人見知りだったり、あまり積極的じゃなかったりと、本来の私は不器用なタイプなので……どこかで、三森すずこというキャラクターを背負っているようなイメージもありますね。

 −−もともと、ソロ活動をやりたいと思っていたのですか?

 自分自身の作品として、何かを発表したいという気持ちはすごくありました。「Animelo Summer Live」でたくさんの先輩方のステージを見たとき、みなさん、独自の個性と世界観を持っていて、まぶしく輝いて見えて。そういう姿に、すごく憧れました。音楽のアーティストさんではYUKIさんが大好きで、私の中では神です! いつか、YUKIさんのように人を引きつける魅力を持った唯一無二の存在になりたいです!

 −−ソロ3枚目のシングル「ユニバーページ」は、三森さんご自身がヒロインとして出演しているアニメ「アウトブレイク・カンパニー」のオープニングテーマ。ファンタジーとポップスが融合した楽曲ですね。

 最初は「私でいいんですか?」って戸惑いもありましたが、もちろんすごくうれしくて、絶対に頑張らなきゃ!ってテンションが上がりました。作詞・作曲の渡辺翔さんは、JUJUさんやV6など手がけている方で、最初は身構えてしまったのですが、すごく優しい方で安心しました。歌入れの前にもたくさんお話をさせていただいて「イントロのコーラスは聖歌隊が歌っているみたいにしたい」とか、私の意見もたくさん取り入れていただいたんです。

 −−「ユニバーページ」というタイトルは、どういう意味ですか?

 渡辺さんの造語で、本のページをめくるようにして、どんどん世界が広がっていくイメージから付けたそうです。アニメ「アウトブレイク・カンパニー」では本やマンガが物語のキーになっているし、私自身も読書が好きなので、すごく気持ちが入りました。あと、歌詞に“君”という言葉が出てくるのですが、その部分を自分の大切な何かや思い入れのある何かに置き換えていただけたら、聴いてくれるみなさんの歌としても楽しんでいただけると思います。

 −−ミュージックビデオでは、一人で4役を演じたりと撮影も大変だったそうですね。

 朝から夜中まで丸1日がかりでしたが、映画撮影のようなスケールですごく楽しかったです。バレエを取り入れたダンスや、妖精の耳を付けた私とか、見どころいっぱいです。初回限定盤のDVDには、私がどのように4役を演じたのかが分かるメーキング映像や、寝顔を撮られてしまったオフショット映像も収録されているので、ぜひ見てください。

 −−カップリング曲には「私…見守ってるよ!」を収録。この曲は、1枚目のシングルから続いている一つのストーリーでつながっているということですが……。

 私のソロシングルは、初回限定盤に毎回ライトノベルが付いていて、楽曲はその物語に沿ったものになっています。1枚目のシングル「会いたいよ…会いたいよ!」は、春に2人が出会ったお話。2枚目のシングル「約束してよ?一緒だよ!」では、夏の花火大会に行くという展開があって。今回の「私…見守ってるよ!」は、メロディーはさわやかだけど、歌詞は遠距離恋愛の切ない曲になっています。物語の主人公の2人が、今後どんな恋愛模様を描いていくのか、楽曲とともにライトノベルも楽しんでもらえたらうれしいです。

 −−声優、ユニット活動、ソロ活動とすごくお忙しい三森さんですが、リフレッシュ方法は?

 お料理です。最近はポタージュスープに凝っていて、先日作ったサツマイモのポタージュは、甘くてすごくおいしかったです。枝豆の栽培キットをいただいたので、枝豆が実ったらスープにするのが楽しみですね。そうそう、チヂミもよく作りますよ。夜中に食べると太りそうで怖いですが、粉をたくさん買っちゃったし簡単にできるから、ついつい作って食べちゃいます。私、完全に食欲の秋ですね(笑い)。

 −−では最後に、今後の目標など教えてください。

 ワンマンライブもやってみたいですし、一番近いところでは、ソロアルバムのリリースですね。今、話を進めているところですが、やりたいことがありすぎて、しっちゃかめっちゃかで……。でも、自分のやりたいことをやれるのが、ソロの醍醐味(だいごみ)だと思うので……どんな作品が出来上がるか、楽しみにしていてください!

 <プロフィル>

 6月28日生まれ、かに座、AB型。東京都出身。「探偵オペラミルキィホームズ」「ゆるゆり」「ラブライブ!」など人気アニメに出演。ミルキィホームズ、μ’s、ゆるゆりなどキャラソンユニットでも活動。今年4月にソロシンガーとして、シングル「会いたいよ…会いたいよ!」でデビュー。11月23日に横浜アリーナ(横浜市港北区)で開催される「ANIMAX MUSIX 2013」に出演する。

アイドル アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

まとめタグ

このページのトップへ戻る