高畑勲監督:日テレで「火垂るの墓」「おもひでぽろぽろ」2週連続放送 新作「かぐや姫~」特別映像も

テレビ
(C)野坂昭如/新潮社,1988

 高畑勲監督の最新作「かぐや姫の物語」が23日に公開されるのを記念して、日本テレビ系の「金曜ロードSHOW!」で「秋もジブリ!」と題して11月22日と29日の2週連続で「火垂るの墓」「おもひでぽろぽろ」の2作品が放送されることが1日、明らかになった。「かぐや姫の物語」の公開前日となる22日の「火垂るの墓」の放送後には「『かぐや姫の物語』プロローグ~序章~」の約6分間の特別映像もテレビで初放送される。

  「火垂るの墓」は22日午後9時~10時54分、「おもひでぽろぽろ」は29日午後9時~11時29分の35分拡大で放送。なお、連動企画として深夜映画番組「映画天国」(関東ローカル)では、18日深夜1時58分から「赤毛のアン グリーンゲーブルズへの道」も地上波初放送される。

 また、夏に放送した「2013 ジブリの夏!」に続き、今回の放送に際してスマートフォンやタブレットPC、データ放送を使用したデジタル企画も実施する予定で、作品に関する裏話などが満載の「お得情報メモ」、各作品の名ぜりふをツイッターでつぶやいたりフェイスブックでシェアしたりして盛り上がれる「名言&感動セリフ集」も表示される。ジブリ作品の放送中に特設サイトにアクセスするかデータ放送を見ると「視聴バッジ」が表示され、2週連続で作品を視聴した人に「かぐや姫の物語」の非売品レアグッズセットがプレゼントされる企画も用意している。(毎日新聞デジタル)

テレビ アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

このページのトップへ戻る