花澤香菜:人気声優アーティスト 今年は「もっとライブをやりたい!」

アニメ アイドル

 JA全農公式キャラクター「おにくだいすき!ゼウシくん」のアニメCMをはじめ、「となりの関くん」「スペース☆ダンディ」「ニセコイ」など、今季も数多くのテレビアニメに出演する人気声優の花澤香菜さん。2013年を振り返りながら、今年の展望を聞いた。

 ◇

 −−「おにくだいすき!ゼウシくん」では、主題歌も歌っていますね。

 はい。まず歌詞が、全部ひらがなで書いてあるんじゃないか?と思うくらい、とても分かりやすくて、とにかくおにくが大好きということが伝わってくる歌です。ちょっとシュールで、とても可愛らしい曲で、レコーディングも楽しく歌わせていただきました。ぜひ一緒に歌ってほしいです。

 −−お肉といえば焼き肉ですが。

 最近は、脂の多い部位を食べると胃がもたれてしまうので(笑い)、脂の少ない赤身のところが好きですね。こだわりとまではいきませんが、まず最初にタンを食べてから……。あっ、いや、やっぱり最初はサラダを食べます。調子がいいとハラミとかもいきます。

 −−2013年を振り返って、どんな1年でしたか?

 とても充実していたなと思います。一昨年は、新しいことをたくさん始めたので、自分自身、少しせかせかしていた印象だったんですね。その分、昨年はその新しく始めたことをなるべく楽しみながらできるようにと、気持ちを切り替えて活動しました。なので振り返ってみると、マイペースながら、どれも本当に楽しくやることができたと思っています。

 −−演じて印象に残ったキャラクターはいますか?

 どれも印象に残っていますが、今回のゼウシくんはかなり特殊だったのでインパクトがありましたね(笑い)。放送は今年に入ってからですが、昨年、収録していたので。1年の最後にとてもユニークなキャラクターに出会えてよかったです。今後、どう展開していくのか、自分自身でも楽しみにしているところです。

 −−音楽活動も順調で、昨年はアルバム「claire」をリリース。大阪と東京でソロライブも開催しました。

 音楽の方でも、すごく充実した活動をさせていただけて、うれしいかぎりです。12月25日にシングル「恋する惑星」をリリースしたばかりなのですが……。2012年のデビューからシングルとアルバム「claire」まで、一つの流れになっていて。「恋する惑星」は、前より、もう少し等身大に近づいた、ちょっと大人っぽい雰囲気になっています。曲調は可愛らしいのですが、24歳という実年齢に近い世界観になっていますので、歌詞も読んで楽しんでいただけたらと思います。2月26日には、ニューアルバム「25」のリリースが決まっていますので、応援していただけたらうれしいです。

 −−では、2014年はどんな年にしたいですか?

 ライブもたくさんやりたいし、またツアーもやりたいですね。昨年のツアーでは、アニメのキャラクターソングやユニットでライブをやったことはあったものの、一人だけで人前で歌ったのが初めてだったので、とにかく緊張したんです。でも、ツアーを終えたときには、いろいろな気持ちを乗り越えて、もっとライブをやりたい!と思えるようになっていました。そういった心境の変化があったのは、自分にとって大きいと感じています。自分のペースをうまくつかめたなと思う瞬間がいくつかあったので、その気持ちを忘れないようにして、活動を続けていけたらいいなと思っています。

 あと昨年は、サッカーとか野球とか、自宅のテレビでスポーツ観戦をすることが多かったのですが……。サッカーの香川真司選手や、プロ野球の田中将大投手など、私と同い年のスポーツ選手が、世界を舞台に活躍している姿をたくさん拝見しまして、大舞台で実力を発揮されている方の精神力はすごいな、と感心しつつも、同い年として私も頑張らないと!って勇気をいただきました。なので、その勇気を今年のお仕事に生かして頑張っていけたらって思います。

 −−花澤さんも海外で?

 えっ? 私がですか(笑い)? それはないですが、まずは自分のできることをしっかりやろう、と。

 −−最後に、個人的なところでチャレンジしてみたいことはありますか?

 せっかく“ゼウシくん”で、国産のお肉をアピールしてるので、お肉料理のレパートリーを増やしたいですね。料理は結構するほうなんですよ! でも、そんな凝ったものはできないんですけど……。ちなみに得意料理は、ゴーヤーチャンプルーです! 炒めるだけっていう(笑い)。

 <プロフィル>

 2月25日生まれ、東京都出身。「琴浦さん」「PSYCHO−PASS(サイコパス)」「IS<インフィニット・ストラトス>」「化物語」など、数多くの人気アニメに声優として出演。劇場版アニメでは「いばらの王−King of Thorn−」「言の葉の庭」など。キャラクターソングユニット「RO−KYU−BU!」で音楽活動をするほか、2012年にソロアーティストとして、シングル「星空☆ディスティネーション」でデビュー。2月26日に2枚目のアルバム「25」をリリースする。

 (インタビュー・文・撮影:榑林史章)

アニメ アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

まとめタグ

このページのトップへ戻る