速報トルネ番付:14年冬アニメは「魔法戦争」が首位発進 軒並み好成績

アニメ

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の家庭用ゲーム機「プレイステーション3」(PS3)の地デジレコーダーキット「トルネ」とネットワークレコーダー「ナスネ」の「トル機能」を使い、東京都内で録画された人気番組のランキングを発表するコーナー「トルネ番付」。1月に放送がスタートした冬アニメが出そろい、第1話を対象とした“速報”では「魔法戦争」が1位となった。

 ◇トップ20作がすべて1万トル超え

 木曜深夜にTBSで始まったアニメ「魔法戦争」が1万6000トルを突破、2位以下に2000トル近い差をつけて首位となった。同作は、スズキヒサシさん作、瑠奈璃亜さん画のライトノベルが原作で、魔法使いの少女と出会って、自身も魔法使いになった高校生が、壮大な魔法使い同士の戦いに巻き込まれるという内容。シャフト制作の「ニセコイ」など有力アニメを退けての首位だけに、今後はこの数字をどこまでキープできるか注目を集めそうだ。

 2位は、12年に放送されたアニメの第2期となる京都アニメーション制作の「中二病でも恋がしたい! 戀(そう)」で約1万4600トル。3位は、マンガ誌「モーニング」(講談社)で連載中の江口夏実さんのマンガが原作の「鬼灯の冷徹」で約1万4200トルだった。オリジナル作では「スペース☆ダンディ」と「ノブナガ・ザ・フール」の2作品がトップ10入りを果たしたほか、トップ20作すべてが1万トルを超えた。

 ◇冬アニメ番付

1位 魔法戦争

2位 中二病でも恋がしたい! 戀

3位 鬼灯の冷徹

4位 ニセコイ

5位 ノラガミ

6位 桜Trick

7位 ウィッチクラフトワークス

8位 とある飛空士への恋歌

9位 スペース☆ダンディ

10位 ノブナガ・ザ・フール

11位 銀の匙 Silver Spoon

12位 未確認で進行形

13位 バディ・コンプレックス

14位 ディーふらぐ!

15位 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。

16位 のうりん

17位 ノブナガン

18位 そにアニ

19位 となりの関くん

20位 世界征服~謀略のズヴィズダー~

◇「トルネ」&「ナスネ」とは

 トルネは、地上波デジタル放送の視聴ができるチューナーでPS3の内蔵ハードディスクに録画できる人気商品。ナスネは地上波とCS、BSも録画できる上位版ネットワークレコーダー。SCEのサービス「プレイステーションネットワーク」を利用することで、居住する都道府県内のサービス利用者の視聴台数、録画台数を番組別に知ることができる。全国のユニークユーザーの数は平日で約10万人、月で33万人に達する。「トル」は録画数の単位。

関連外部リンク

関連動画

アニメ アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

まとめタグ

このページのトップへ戻る