故・永井一郎さん:「H×H」ネテロ会長後任に銀河万丈 「ガンダム」のギレン・ザビ役

アニメ マンガ
(C)POT(冨樫義博)1998年-2011年(C)VAP・日本テレビ・集英社・マッドハウス

 1月に急逝した声優の永井一郎さんが務めていたアニメ「HUNTER×HUNTER(H×H)」のネテロ会長役を、「機動戦士ガンダム」のギレン・ザビ役などで知られる声優の銀河万丈さんが引き継ぐことが関係者への取材で明らかになった。永井さんはテレビ版の「機動戦士ガンダム」で、ギレンの父、デギンの声も担当しており、“父”から“子”へと継承された格好だ。

 銀河さんは、ギレンのほか、「北斗の拳」のサウザー、「タッチ」の原田正平など個性的なキャラクターを担当している実力派。さらに、マイケル・クラーク・ダンカンさんらの映画の吹き替えや、数々のバラエティー番組や情報番組のナレーションも務めている。

 ネテロ会長は、ハンター協会のトップとして、主人公のゴンたちを温かく見守ってきたキャラクターで、現在放送中の「キメラアント編」では、人間を捕食する生物キメラアントの「王」との命を懸けた戦いが描かれている。また、公開中の劇場版「The LAST MISSION」でもメインキャラとして活躍している。

 永井さんは、1月27日に広島市で急死。ネテロ会長のほか、「サザエさん」の磯野波平、「YAWARA!」の猪熊滋悟郎、「機動戦士ガンダム」のナレーションなどを担当。ネテロ役としては、1月28日深夜に放送された第114話「ブンダン×ト×ゴサン」が最後の出演となった。

アニメ アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

まとめタグ

このページのトップへ戻る