本田圭佑選手:移籍やW杯への思いを“あえて”激白 「プロフェッショナル」で特集

テレビ
NHK提供

 サッカー日本代表の本田圭佑選手を特集したNHKのドキュメンタリー番組「プロフェッショナル 仕事の流儀 本田圭佑 W杯直前スペシャル」が2日と9日に放送される。約3年間にわたって本田選手に密着し、イタリア1部リーグ(セリエA)のACミランに移籍した舞台裏に迫るほか、独占インタビューで本田選手がW杯への思いやイタリアでの苦闘について語る。

 本田選手は、番組で「天才なんかこの世の中にほぼいないと思っています。才能の差は若干なりともあるというのも認めます。ただ、若干でしょう?っていうことを僕は言いたい。ライオンと格闘するわけじゃない。馬と競走するわけじゃない。『あいつは別の生き物だ』とか、『あいつだから』っていう考えは馬やライオンにすればいいんです」「批判されたくなければ、移籍をしない方がいいわけです。批判されに行っているんです、あえて言うなら」などと独特の表現でサッカーへの思いを明かす。

 「プロフェッショナル 仕事の流儀」では過去にも、本田選手のロシアでの苦闘やけがからの復帰を追ってきたが、今回はACミラン移籍後の舞台裏を中心に取材を行った。荒川格ディレクターは、見どころを「思うようにいかないつらい日々の中、それでも折れずに、彼が地道に努力している姿を追ってきました。彼の素の部分が見られるインタビュー内容もふくまれます。普段、努力しているところを人に見せたがらない本田選手ですが、ぜひ、この番組で彼の陰の闘いを、知ってもらいたいです」と話している。

 山本隆之チーフプロデューサーは「本田選手は“今見るべき人はこの人!”と思った人選です。この番組をご覧いただくと、W杯をまた違った角度で楽しめると思います。ぜひご覧ください」とコメントを寄せている。

 「プロフェッショナル 仕事の流儀 本田圭佑 W杯直前スペシャル」の「密着、“世界一”への道 500日の記録」は2日午後10時、「独占インタビュー エースの覚悟」は9日午後10時に放送。

テレビ アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

まとめタグ

このページのトップへ戻る