蒼き鋼のアルペジオ:劇場版アニメが2015年公開 総集編&完全新作

アニメ 映画 マンガ
「蒼き鋼のアルペジオ」の劇場版アニメの公開が発表された「ヤングキングアワーズ」8月号

 2013年にテレビアニメ化された海洋SFマンガ「蒼き鋼のアルペジオ」の劇場版アニメが15年に公開されることが分かった。

 30日発売のマンガ誌「ヤングキングアワーズ」(少年画報社)8月号で、劇場版は2度にわたって公開され、第1弾がテレビアニメの総集編に新エピソードを加えたもの、第2弾が全編完全新作となることが発表された。劇場版は、テレビアニメと同様に岸誠二さんが監督を務め、サンジゲンが制作する。

 「蒼き鋼のアルペジオ」は、マンガ家ユニット「Ark Performance」が09年から同誌で連載中。温暖化の影響で海面上昇した世界を舞台に、人類と謎の「霧の艦隊」の戦いを描いている。霧の艦隊は、第二次世界大戦期の艦艇のような形だが、謎の超兵器を搭載しているという設定で、主人公・千早群像(ちはや・ぐんぞう)は仲間とともに人類側についた霧の艦隊の潜水艦・イ401に乗り込んで、敵と戦う。テレビアニメは、13年10~12月に放送され、人気ゲーム「艦隊これくしょん−艦これ−」とのコラボも話題になった。

アニメ アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

まとめタグ

このページのトップへ戻る