14年夏アニメランキング:「Free!」が1位 圧倒的な女性支持で レコチョク調べ

アニメ
「Free!−Eternal Summer−」のキービジュアル(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶高校水泳部

 今夏に放送がスタートしたアニメの人気作品について男女578人を対象に聞いたところ、「Free!−Eternal Summer−」が1位に選ばれたことが音楽配信大手のレコチョクの調査で分かった。同作は、女性を中心に人気を集めた水泳アニメの第2期で、90%以上が女性の投票という結果になった。

 調査は7月25日~8月5日に同サイトで実施し、578人から回答を得た。回答者のうち、女性64.8%、男性35.2%と女性が多く、18歳以下が31%、20歳以下が47%と若者が半数を占めた。

 トップの「Free!」は「水泳に打ち込む男子たちの友情! そして、筋肉の美しさっ!! ほんと大好きです!」(19歳女性)、「5人の仲間思い、絆、それと筋肉(笑い)。オススメは水泳で戦うシーンと皆の友情」(20歳女性)などという女性の声が集まった。

 2位は、人気ライトノベルが原作のアニメ第2期「ソードアート・オンライン2」で、77%が男性の投票だった。3位は4コママンガが原作の「月刊少女野崎くん」で、94%が女性の投票という結果となり、トップ3は男女の票が割れた。

 ◇夏アニメ人気ランキング(レコチョク調べ)

1位 Free!−Eternal Summer−

2位 ソードアート・オンライン2

3位 月刊少女野崎くん

4位 黒執事 Book of Circus

5位 アオハライド

6位 東京喰種 トーキョーグール

7位 残響のテロル

8位 アルドノア・ゼロ

9位 アカメが斬る!

10位 ばらかもん

 *……レコチョクでは、アニメのオープニング、エンディングテーマなどを配信しているほか、試聴もできる。

アニメ アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

まとめタグ

このページのトップへ戻る