田村ゆかり:ドラえもん誕生日SPにゲスト出演 のび太に「キュンとしちゃった!」

アニメ
テレビ朝日系の人気アニメ「ドラえもん」誕生日スペシャルにゲスト出演する田村ゆかりさん(撮影・荒金大介)

 人気声優の田村ゆかりさんが、5日に放送されるアニメ「ドラえもん」(テレビ朝日系)の誕生日記念1時間スペシャルに、謎のお姫さま「ラピス」役でゲスト出演することが1日、明らかになった。田村さんは「ドラえもんは出演するものというより、視聴者として見るものという感覚が強いので、不思議な感じ。自分が見る側だった作品に出させていただいて、すごくうれしいです」と感激。「のび太くんがかっこいいシーンが後半で出てくるんですよ! 『僕がついてるから』というようなセリフがあって、一緒にお芝居しながらキュンとしちゃった!」と“共演”したのび太にぞっこんの様子だった。

 スペシャルは、のび太がドラえもんの誕生日にプレゼントする“虹色のチョウ”を探すため、謎のお姫さまで自称天才科学者のラピス(田村さん)やドラえもんと地底探検に出かけるという内容。田村さんは自らの役について「お姫さまなんだけど、ちょっとやんちゃで元気いっぱいのキャラクターにしてほしいと監督に言われて、少しがさつだったりするところが出るように演じました」とコメントし、おすすめのシーンについて「地底を逃げるシーンがあるんですけど、『あぁっ! ドラえもんっぽい!』という感じがしてすごくよかったです」と語った。

 3日に誕生日を迎えるドラえもんに、田村さんは「やっぱりのび太くんにはドラえもんがいてくれないと。私が好きになったのび太くんをこれからもよろしくお願いします!」と語りつつ、他の好きなキャラについて聞かれると「意外とジャイアンも好きかもしれないですね……(笑い)。引っ張ってくれる感じがやっぱりいいなぁと。俺様について来いよ!みたいな感じじゃないですか」と“俺様”好きな一面も明かした。

 ドラえもん誕生日スペシャルは5日午後7時から7時54分までの特別版。田村さんは「テレビだけど映画に近いストーリーの作り方がされている感じ。大人が見ても楽しめるお話なので、ぜひ見てドラえもんの誕生日を祝っていただけるとうれしいです」とアピールしている。

アニメ アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

まとめタグ

このページのトップへ戻る