MD松尾のヒット解析:モンハンが圧倒的 New3DSは売り切れ

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 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

 期待の「モンスターハンター(モンハン)4G」(3DS、カプコン)は予想通りの圧倒的な売れ行き。前作と並ぶ好調なスタートを切りました。同時発売されたNew3DSとNew3DS LLも売り切れました。「モンハン」、New3DSともに品薄が続いています。「FIFA15」(エレクトロニック・アーツ)も好スタート。PS3、PS4版を合わせて前作の1.2倍を超えるヒットになっています。

 ◇今週の動き

 「モンスターハンター4G」の勢いは止まらないでしょう。2位以下も「大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS(スマブラ)」(3DS、任天堂)、「妖怪ウォッチ2 本家」(3DS、レベルファイブ)と順位に変動はなさそう。新作では「ケイオスリングス3」(Vita、スクウェア・エニックス)に注目しています。

 ◇ランキングは次の通り。(6~12日・TSUTAYA調べ・限定版含む)

1位 モンスターハンター4G(3DS)

2位 大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS(3DS)

3位 キングダム ハーツ スターターパック−HD 1.5+2.5 リミックス−(PS3)

4位 妖怪ウォッチ2 本家(3DS)

5位 FIFA15(PS3)

6位 妖怪ウォッチ2 元祖(3DS)

7位 FIFA15(PS4)

8位 絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode(Vita)

9位 禁忌のマグナ(3DS)

10位 Destiny(PS3)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。

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