アニメ質問状:「SHIROBAKO」 実際の水島監督は「木下監督」の5倍多忙

アニメ
(c)「SHIROBAKO」製作委員会

 話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。アニメーション制作に従事する人々の奮闘を描いたオリジナルアニメ「SHIROBAKO」です。P.A.WORKSの堀川憲司社長に作品の魅力を語ってもらいました。

−−作品の概要と魅力は?

 高校のアニメ同好会のメンバーだった5人が、卒業後にいつか5人でまたアニメーションを作ることを夢みて頑張るお話です。創作を仕事にする人々の葛藤や喜びに加え、テレビシリーズの納品に追われるトラブルにまみれた日常を描いています。仕事場の先輩や後輩との関係、いろんなセクションとのつながり、さらには彼女たちが身を置くアニメーション業界の現状など、さまざまな仕事に置き換えられる普遍的な問題の中で、情熱を持った大勢の人々の青春群像劇を描いています。

−−アニメの制作現場をテーマにしたのはなぜ?

 一つは、制作現場で働く人々の創作に対する情熱に引かれるからです。もう一つは、物語で語られることの一つ一つが、僕らの長年の制作経験から生まれたテーマやセリフなので、リアリティーを持ったものにできるということ。そしてもう一つは、アニメーションの制作現場を取り巻く環境が、市場も技術も労働力も大きく変わりつつある今、その中でこれからもアニメーションを作り続けるために僕らは何を大切にしなければならないかを考えるきっかけにしたかったからですね。

−−ズバリ、描かれるトラブルの数々は、本当に起こったことなのでしょうか。

 “事件”はそのまま使用せず、アレンジを加えたりドラマチックな表現にしたりしています。

−−業界の反応は?

 「ザワザワしている」とは聞こえてきますが、直接意見が寄せられているわけではないのでどうでしょうか。当然テーマに対して、僕らとは違う考えもあるとは思いますが、監督と話して僕らの考えをあまり曖昧(あいまい)にしないようにはしました。「あれは違う」「俺はこう思う」といった意見で、業界内でもテーマが話題にされるのならうれしいことです。

−−作中のアニメは、何かの形で描かれたりするのでしょうか?

 劇中劇「【えくそだすっ!】」の1話は、実際に制作してパッケージの第3巻に収録される予定です。

−−作品を作るうえでうれしかったこと、逆に大変だったことは?

 制作現場で日々行われていることを映像にすると、一日中作業机に向かって納品スケジュールに追われながら黙々と仕事をしている風景なので「そんな地味な絵がエンターテインメントになるのか?」といった懸念はあったと思います。まずは、そんな企画を成立させてくださった関係者の方々と、見事にエンターテインメントにしてくれた水島努監督に感謝したいですね。

 それと、アニメーションの制作工程は分業が進んでいて、1本の作品を多くのセクションで作っているのですが、自分の所属するセクション以外のスタッフが何を考えて、どんな作業をしているのかは、実はお互いによく知らないことが多いのです。彼らから「この作品を見て、他のセクションがどんなことをやっているのか分かった」という意見を聞いてうれしかったです。

 一番大変なのは、水島監督が超売れっ子監督で、何本もの作品を並行して抱えているので、監督のスケジュール確保ですね。そうかと言って、木下監督のように檻(おり)に閉じ込めて上がりを待つような悠長なこともできません。水島監督は木下監督の5倍くらいの仕事量と忙しさだと考えて、本田デスクのスケジュール調整の苦悩を想像してみてください。

−−今後の見どころを教えてください。

 初めは登場人物も多く、誰が何をやっているのかよく分からなかったかもしれませんが、キャラクター一人一人の人間性が分かり始めると、より楽しく見ていただけるのではないかと思います。テレビシリーズの制作現場では常に大勢のスタッフが同時並行で複数の放送回を手掛けており、いたるところでトラブルが勃発しています。それでも放映するために最終話の完成に突き進むお祭り感、制作現場の熱量を感じていただければと思います。

−−ファンへ一言お願いします

 かなりアニメーション制作の専門的な内容も盛り込んでいますが、放送を視聴された方の感想を見ていると、一般の方々にも理解していただけているようで良かったです。働いている方は自分の仕事との共通点を見つけたり、キャラクターの行動を見て「自分も頑張ろう」と思ってもらえているようで、そんな感想に触れると、この企画に挑戦して良かったと思えます。

 【えくそだすっ!】を制作するスタッフのドタバタ奮闘と、葛藤と喜びに共感しながら最終話まで楽しんでいただければと思います。

P.A.WORKS代表取締役 堀川憲司 【SHIROBAKO】プロデューサー

関連外部リンク

関連動画

アニメ アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

このページのトップへ戻る