中条あやみ:ポカリCMの美少女 夢は「国際派女優」

芸能
中条あやみさん

 スポーツドリンク「ポカリスエット」のCMでセーラー服姿で疾走したり、ロックバンド「クイーン」の名曲「WE WILL ROCK YOU」を熱唱している美少女として注目を集めているのが、モデルで女優の中条あやみさんだ。今年3月に高校を卒業し、4月期に放送された連続ドラマ「She」(フジテレビ系)にも出演。今後はモデルや女優業に本格的に取り込んでいくという中条さんに仕事やプライベートのことについて話を聞いた。

 中条さんは1997年生まれ、大阪府出身の18歳。「ミスセブンティーン 2011」のグランプリを受賞し芸能界デビュー。2011年9月から雑誌「Seventeen」(集英社)の専属モデルとして活躍しており、12年にはドラマ「黒の女教師」(TBS系)で女優デビュー。昨年9月にはホラー映画「劇場版 零~ゼロ~」(安里麻里監督)で、映画初出演で初主演に抜てきされた。

 ◇キラキラした世界に憧れ

 芸能界入りのきっかけはスカウトだった。中学3年の時に「セブンティーングランプリの募集をしているから、やってみませんか?」と声をかけられるまで、「Seventeen」の存在も知らなかったという中条さん。それまではバドミントン部に所属し、獣医に憧れる中学生だったが、「かわいい服を着ているモデルさんたちを見て、こういうキラキラした世界があるんだって知りました」といい、「母がやりたいならやってみればと背中を押してくれました」と振り返る。

 ミスセブンティーン2011でグランプリ受賞後は、大阪の高校に通いながら、東京でモデルや女優の仕事を始めることになった。学業と仕事の両立には苦労したが、「勉強も仕事もやるときはちゃんとやらないといけないと思って」と、テスト前には休んだ日のノートを書き写すなど「メリハリを持ってやっていました」と明かす。

 3月で高校を卒業し仕事に専念するようになって「自分自身を客観的に見られるようになった」と心境の変化が起きたことも明かし、「今までは、学業と仕事で(慌ただしくて)自分を見れていなかったような気がします。今は自分と向き合っているような感じがします。やってみたいことが増えて、別の趣味や演技の勉強とかいろいろ挑戦してみたいです」と意欲的だ。

 ◇夢は国際派女優

 昨年は映画初出演、初主演を経験し、連続ドラマにも出演する機会が増えている中条さんは女優業について「演技で一番難しいのは、一つの撮影が終わると、次にまた違う役を演じないといけないところです。役柄の特長とか理解しきったところで、また違う撮影に入ると演じる役柄の個性や監督の意見が変わるので一から考えるのが難しいときがあります」と話し、「役のイメージをちゃんと持って、撮影現場で監督と相談をしたりするようにしています」と役作りの苦労を語る。
 
 テレビやCMへの出演が増える中、「先日、通っていた高校に顔を出しに行ったんです。そしたら、先生の方々が泣いて喜んでくださいました。(作品の)出演が決まるたびに連絡をしてくれたり、応援してくれる友だちもいます。見てくれてるんだなって感動しますし、そういう感謝の気持ちを今後の仕事にも生かしていきたいです」と話した。

 学校での得意科目は体育と英語だったという中条さんは「憧れではありますが、違う国の方々とお仕事を一緒にしてみたいんです。日本人で英語を話せるとか自分の得意分野を生かしたお仕事にも挑戦してみたいんです」と満面の笑顔を見せ、「いや、でもハリウッド作品とかはスケールがでかすぎるな……」とおどけた。

 ◇趣味は「食」

 好きな食べ物は「和食」という中条さんは「食べ物の好き嫌いがないんですよ。とくに魚料理が好きで、サンマの塩焼きやサバのみそ煮が好きです」といい、「東京はおいしいお店がたくさんありますよね。モデルの友だちとかから食べ物屋さんの情報を聞いて、1人で食べに行ったりしています」と楽しそうに話した。
 
 おすすめの健康法については「食べた物が体調に出ると思います。食生活のほかに睡眠にも気を使っています」と明かし、「サウナも大好きです。汗をかくのってとても良い美容法だと思います。汗をかいた後に水風呂で毛穴をキュッて引き締めて(笑い)」と話す。

 ◇ポカリCMの裏話も

 「ポカリスエット」の新CM「Sing」編でロックバンド「クイーン」の名曲「WE WILL ROCK YOU」を熱唱している姿も披露している。「(曲は)父の影響で知っていました」と話し、「監督から(CMの)イメージを聞いたときに、絶対やりたいって思いました」と振り返る。さらに「エキストラの方と一緒に走ったり、記憶に残せるように一生懸命、そして楽しみながら撮影させていただきました」と充実した笑顔を見せた。

 <プロフィル>なかじょう・あやみ。1997年生まれ。大阪府出身。「ミスセブンティーン 2011」でグランプリを受賞して雑誌「Seventeen」(集英社)専属モデルとして活躍中。12年の連続ドラマ「黒の女教師」で女優デビューを果たし、以降、連続ドラマ「SUMMER NUDE」「She」(ともにフジテレビ系)、NHK-BSプレミアムドラマ「忌野清志郎 トランジスタ・ラジオ」や多数のCMにも出演。9月に開催される「東京ガールズコレクション2015AUTUMN/WINTER」にも出演する。

 

芸能 アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

まとめタグ

このページのトップへ戻る