思い出のマーニー:地上波初放送 「ハウル」と2週連続放送へ

アニメ テレビ
「思い出のマーニー」のワンシーン

 2014年に公開されたスタジオジブリの劇場版アニメ「思い出のマーニー」(米林宏昌監督)が地上波初放送されることが18日、明らかになった。10月9日午後9時から日本テレビ系の「金曜ロードSHOW!」で放送される。同2日には宮崎駿監督の劇場版アニメ「ハウルの動く城」(04年公開)も予定されている。

 「思い出のマーニー」は、ジョーン・G・ロビンソンさんが1960年代に発表した英国児童文学の名作が原作。海辺の村で過ごす少女・杏奈が、誰も住んでいないと言われている“湿っ地屋敷”で青い窓に閉じ込められた金髪の少女マーニーと出会い、2人はある秘密を分かち合う……というストーリー。女優の有村架純さん、高月彩良さんらが声優を務めている。

 米林監督は「この映画を作るときに、これは『此岸と彼岸』の話になるだろうと思いました。潮の満ち引きによって向こう側へ渡れたり渡れなかったりする入り江は、これを映像化したものです。不安や悲しみの波はいつだって寄せては返します。僕たちのそばにいつもマーニーがいてくれれば……そんなことを思いながら作りました」とコメントしている。

 「金曜ロードSHOW!」では、「秋のジブリ」と題して、「ハウルの動く城」、「思い出のマーニー」を2週連続で放送するほか、「金曜ロードSHOW!」の30周年を記念し、スタジオジブリが手がけたオープニング映像を限定復活させる。

アニメ アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

このページのトップへ戻る